メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 ブリリアントカップ(大井)】成長力でサヨノネイチヤ◎ 大穴はシャイニーロックの逃げ。

地方競馬

月曜から火曜の日中にかけて東京は雨予報。ただ今の大井の砂は極端に時計が速くなることもないですからね。メンバーも揃って、パワーと地力の勝負。

ブリリアントカップ(1着賞金1500万円) 4月9日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

本橋孝59ランリョウオー
吉原寛57ヒーローコール
西啓太56サヨノネイチヤ

⑤ランリョウオーはストライクゾーンにズバッと決まると強いんですが、たまに暴投もあるタイプ。59キロで気分良く走れるかどうか。⑥ヒーローコールは昨年の夏の黒潮盃でマンダリンヒーローに圧勝。当時と砂は違いますが、ここらで復活も十分。⑩サヨノネイチヤは12戦10勝2着2回で一気に勝島王冠制覇。休み明けで2キロ増になりますが、同じコースの重賞を勝っているのは強み。

展開次第で複勝圏△

森泰斗57コパノジャッキー
本田重57ブリッグオドーン
桑村真57ミヤギザオウ
御神訓57マンダリンヒーロー
矢野貴55ナンセイホワイト
藤田凌57シャイニーロック

⑧マンダリンヒーローは佐賀記念・ケンタッキーダービー以外は連対率100%。ただ前走でも勝ちきれないですし、決め手不足ではあるかも。その他の馬も決め手や時計がやや不足。うまく流れに乗って馬券内に入れれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

今野忠57レッドソルダード
達城龍57サルサレイア
東原悠57ショウナンバルディ
岡村健57エアアルマス

ちょっとここは相手が強いですかね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

飛ばしそうな馬はいませんが、前目の位置を取りたい馬は多いですね。雨馬場であれば、みんなある程度のポジションが取りたいはずで、ペースは平均かそれより早め。みんな譲り合うようなら大外の藤田凌⑬シャイニーロックが逃げるかもしれないですね。ひとまず地力勝負。

見解と馬券種類別買い目

休み明け・斤量増でも、⑩サヨノネイチヤの成長力に期待したいです。勝島王冠を勝って12戦10勝。その勝島王冠が、決して外差しが効く馬場ではない中で、一頭外から伸びて、最後クビの上げ下げではあるもののライトウォーリアを差し切り。そのライトウォーリアが先日川崎記念で大仕事をやってのけましたし、斤量の恩恵があったとは言えレーティングは高いと思います。この休みの間にもう一枚成長でもあれば、一気に南関東の王者にもなり得るかも。楽しみです。

⑩サヨノネイチヤの単と馬連流しで、①コパノジャッキー②ブリッグオドーン④ミヤギザオウ⑤ランリョウオー⑥ヒーローコール⑧マンダリンヒーロー⑫ナンセイホワイト⑬シャイニーロックまで。当然⑤ランリョウオー⑥ヒーローコールは強いはずですが、常に100%の力を発揮するタイプではないですからね。両方とも空振りなら伏兵の台頭もあるでしょう。⑬シャイニーロックとかがすいすい行って残ったりしませんかね。藤田凌ですから思い切って乗りそうですし、あまりに人気薄なら複勝とか軽く買いたいです。

単勝 ⑩

馬連流し ⑩-①②④⑤⑥⑧⑫⑬

複勝 ⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました