メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 川崎記念(川崎)予想】1周半適性が高いディクテオン◎ セラフィックコール◯

地方競馬

装いも新たに、4月頭の開催となった川崎記念。ちょうど国内で中距離ダートG1がない時期ではありますが、どうしてもサウジ・ドバイと被ってしまいますからね。手薄になってしまうのが残念。

川崎記念(G1・指定交流・1着賞金10000万円) 4月3日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

本田重57ディクテオン(JRA)

このくらいの条件では安定。前走の不発は休み明けが響いた感じですし、ここは見直せそう。

勝ちまで▲

ムルザバエフ57セラフィックコール(JRA)
武豊57ノットゥルノ(JRA)

②セラフィックコールはチャンピオンズカップの鬱憤を前走船橋で晴らした感じ。コーナーが多い地方の2000超えの重賞は合ってそう。ここも有力。④ノットゥルノは前走佐賀記念がJDD以来の勝利。昨年のこのレースでは8着でしたが、当時とコンディションは違いますからね。ここも早めにまくって押し切りたいところ。

展開次第で複勝圏△

石川倭57シルトプレ(北海道)
坂井瑠57グロリアムンディ(JRA)
松山弘55アイコンテーラー(JRA)
川田将55グランブリッジ(JRA)
吉原寛57ライトウォーリア

①シルトプレは日本テレビ盃でウシュバテソーロと0.9秒差。内枠をうまく使って、JRA勢に食らいつきたいところですが、ちょっと決め手不足ですかね。⑥グロリアムンディは去年のダイオライト記念を見ると、コーナーが多いレースの方が持ち味が生きそう。川崎2100は楽しみ。⑦アイコンテーラー⑧グランブリッジは去年のJBCレディスクラシックの1着2着。牡馬相手だとちょっとパンチ力不足ですが、馬券内なら十分。⑩ライトウォーリアは報知オールスターカップを気持ち良く逃げ切り。奇襲作戦が嵌れば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

西啓太57キャッスルブレイヴ
藤本現57エブリワンブラック
山崎誠57デルマルーヴル

交流G1では出番はなさそうですね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑩ライトウォーリアの吉原寛がイチかバチかの逃げの手に出そう。大逃げもあるでしょう。離れた2番手グループにJRA勢と①シルトプレで、その集団の一番後ろに②セラフィックコールが陣取る形。2周目の向正面で隊列がぐっと詰まって、そこからはロングスパート合戦。

見解と馬券種類別買い目

軸として期待したいのは⑨ディクテオン。ダイオライト記念は不発でしたが、休み明けでしたし、狙いは川崎記念という感じのローテーション。セラフィックコールとは今回同斤になりますし、もっと差を詰められるか、57キロでセラフィックコールの動きが少しでも鈍くなれば逆転も可能かなと思います。2000超えの小回り1周半コースの適性は抜群ですし、信頼度なら一番。

相手はその②セラフィックコール。チャンピオンズカップの負け方と、ダイオライト記念の強さを見ると、やはり上がりのかかる地方の1周半コースは適性抜群に見えますね。斤量さえ克服できれば当然重賞連勝でG1制覇もありそう。

三連複2頭軸・三連単フォーメーションで、1着2着を⑨ディクテオン②セラフィックコール、3着に④ノットゥルノ⑥グロリアムンディ⑦アイコンテーラー⑧グランブリッジ⑩ライトウォーリアな。⑨ディクテオン頭なら配当がぐっと上がりますから、少し厚めに買って楽しみたいです。④ノットゥルノは前走強かったですが、やはり左回りが謎。状態のいい今なら大丈夫だと思いますが、それよりコースに不安がない軸2頭のまくりを上に取ってみます。

ヒモ穴なら⑥グロリアムンディ。韓国遠征の疲れがなかなか抜けなかったようですが、ここにきてやや上昇ムード。去年のダイオライト記念だけ走れば。あとは⑩ライトウォーリアの大逃げ一人旅がどこまで続くか。

三連複2頭軸・三連単フォーメーション ⑨②→⑨②→④⑥⑦⑧⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました