メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 クラウンカップ(川崎)予想】スタート五分なら岡村健チャダルクン◎

地方競馬

今年は先月にネクストスター東日本があって、その流れでの出走が目立ちますね。東京ダービーTRではあるものの、ややマイル色が強い感じ。

クラウンカップ(3歳・東京ダービーTR・1着賞金1500万円) 4月2日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

森泰斗54シシュフォス
御神訓54アムクラージュ
矢野貴56ライゾマティクス
岡村健54チャダルクン

②シシュフォスは移籍初戦の船橋が楽勝。相手もそこそこ揃ってましたし、内枠から一気に押し切りもありそう。③アムクラージュは重賞だと4着続き。ただ今回の相手なら当然上位でしょう。⑪ライゾマティクスは相変わらずアテにならないですが、気持ち良く走ると強い馬ですからね。ただ1頭だけ56キロはちょっと不利で、なにかにやられそうな感じはします。⑫チャダルクンは前走致命的な出遅れ。それで最後は差してきましたし、脚質の幅も広がって不気味。

展開次第で複勝圏△

西啓太54パンセ
野畑凌54ツキシロ
山崎誠54アジアミッション
今野忠54クニノトキメキ
笹川翼54クリコマ
和田譲54ゴールデンブザー
澤田龍54ビスマルク

待ちのレースでどこまで食い込めるか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

古岡勇54ギンユウシジン
町田直52ウインアザレア

⑩ウインアザレアは前走丹内が上手く乗りましたが、末一手でこの相手だと掲示板まで追いつければという感じでしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

野畑凌の④ツキシロが思い切っていきそう。外を回されたくない⑪ライゾマティクス⑫チャダルクン⑬ビスマルクも出して行って、前は4頭。②シシュフォスは前走逃げてますが、門別では差したりしてますからね。その後ろのインで折り合う形。意外とペースは流れるかも。あとは差しが届く馬場になるかどうか。

見解と馬券種類別買い目

速い馬はそこそこいますが、気になるのは斤量。⑪ライゾマティクスが56キロで、牝馬の⑩ウインアザレアが52キロ、それ以外が54キロとなると言うことで、これはスピードで押すタイプの馬には少なからずメリットがありそうな気がしてます。ここは1600のレースですが、1400でも対応可能なスピードがある馬が残るかなと踏んで、本命は⑫チャダルクンで行ってみたいと思います。

前走のネクストスターはスタートでつまずいて出遅れ。先行馬ですし、惨敗も仕方ない状況でしたが、それでも道中しぶとく追い上げて、最後は掲示板まで挽回。地力の高さを感じますし、結果的に脚質に幅も出てきたんじゃないでしょうか。今回は外目の枠で、スタート五分なら好位で立ち回れそうですし、54キロを生かして流れ込みも十分ありそう。ここは岡村健の一発に期待。

⑫チャダルクンの単複。あとは馬連で①パンセ②シシュフォス③アムクラージュ④ツキシロ⑤アジアミッション⑥クニノトキメキ⑧ゴールデンブザー⑪ライゾマティクス⑬ビスマルクと手広く流し②シシュフォスは前走強かったですが、アポロソニック×アポロキングダムの血統を考えると、ちょっとワンペースタイプなのかなという印象。小回り川崎の内枠はあまり良くない気がします。高目を待ちます。

単勝・複勝 ⑫

馬連流し ⑫-①②③④⑤⑥⑧⑪⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました