メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 平安S(京都)予想】ハギノアレグリアス・ヴァンヤール信頼☆

地方競馬

平安S(G3) 5月20日 京都 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

メンバーはまずまず揃ってますが、ウィークポイントありそうな馬がチラホラ。

安定

岩田望57ハギノアレグリアス
荻野極57ヴァンヤール

ハギノアレグリアスは重賞で2着2着1着。コースも合いそう。⑮ヴァンヤールは落馬した東海S以外は崩れず。2頭とも安定感抜群。

勝ちまで▲

なし

展開次第で複勝圏△

57サンライズホープ
内田博57ホウオウルバン
西村淳57カテドラル
永野57ロードヴァレンチ
酒井学57メイショウフンジン
団野57タイセイドレフォン
古川吉55テリオスベル
坂井瑠57カフジオクタゴン
浜中57メイショウカズサ

重賞では展開の助けが欲しいかなというメンバー。先行馬がちょっと多いのが気になるところ。

危険な人気馬※

川田58グロリアムンディ
武豊59ノットゥルノ

グロリアムンディはダイオライト記念圧勝ですが、決して相手が強かったわけではありませんし、今度はコース形態がだいぶかわりますからね。切れるタイプではなく、内で揉まれると持ち味が生きないかも。⑤ノットゥルノは59キロですし、ここで凡走となると、いよいよ大井専用機ということになり兼ねないですね。

苦戦必至…

鮫島駿57ハイエンド
松岡57デルマルーヴル
藤岡佑57ゲンパチルシファー

成績的に飛びつけないですね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑧ロードヴァレンチ⑨メイショウフンジン⑯メイショウカズサが前へ。そこに途中から⑫テリオスベルがどこまで上がっていけるか。中央のダートだと簡単には前に行けない可能性もありますが、それでもこれによってペースは前半緩まず。中団で待てる馬に展開は向きそう。

見解と馬券種類別買い目

地方競馬ファンの方ならわかるでしょうが、⑫テリオスベルが中央競馬でどこまで動くのかがこのレースのキーポイント。交流重賞では毎回スタートで遅れつつ途中外から強引にハナ争いに参加していく競馬。ここもそんな感じに進めるなら、なかなか内の馬たちは動きづらくなりそうな気がします。②グロリアムンディ⑤ノットゥルノともにそんなにためて切れる馬ではないですし、馬群の中でモタモタしたまま終わるパターンも考えておきたいです。

ひとまず中心は⑪ハギノアレグリアス。前走名古屋大賞典で初重賞制覇。着差は僅かでしたが強い内容でした。それまでのレースを見ていても、4回コーナーの1800〜2000が主戦場。京都1900に変わっての上積み十分ですし、長期休養明け初戦の1600以外は、復帰後連を外してない堅実派。枠もいいところですし、ここは軸で良さそう。

相手も安定型・⑮ヴァンヤール。前走勢いのあるプロミストウォリアを追い詰めましたし、時計も1800で1分50秒を切っていて優秀。ここは馬群の外から、東海Sでいろいろあったハギノアレグリアスと一緒に進出して抜け出しと見ました。

問題は馬券の買い方ですが、ここは人気になりそうな②グロリアムンディ⑤ノットゥルノが枠的に不安なので、三連複でヒモ荒れを狙ってみたいです。2頭軸で、①サンライズホープ②グロリアムンディ④ホウオウルバン⑤ノットゥルノ⑦カテドラル⑨メイショウフンジン⑩タイセイドレフォン⑫テリオスベル⑬カフジオクタゴンまで。気になるのは⑦カテドラルですかね。前走は馬場が田んぼすぎて逆にパワー系の馬場。適度に足抜きのいい馬場になってくれれば。あとは忘れた頃の①サンライズホープ

三連複2頭軸流し ⑪⑮-①②④⑤⑦⑨⑩⑫⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました