メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 アクアマリンカップ(船橋)予想】マコトロクサノホコと、転入初戦シシュフォス☆

地方競馬

去年まで東京湾カップトライアルはブルーバードカップでしたが、今年から一気に出世して交流重賞になってしまいましたからね。かわりに設けられたのがこのレース。まだ定着していないせいか、頭数はだいぶさみしくなりました。ただ意外と難解。

アクアマリンカップ(準重賞・東京湾カップTR・3歳) 3月5日 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

澤田龍57ソレナ

地元船橋の安定勢力。これに勝てるかどうかですね。

勝ちまで▲

森泰斗56シシュフォス
張田昴57キタノヒーロー
本田重57マコトロクサノホコ

門別デビュー馬3頭が集合。③シシュフォスはデビュー当初は苦戦でしたが、使われるうちに上昇。ちょっとうるさい感じの馬ですから、気持ち良く走れるかどうかですね。④キタノヒーローは船橋移籍2戦目で一応連対。平和賞2着の実績を考えればまだまだな感じもしますが、格上ではあります。⑤マコトロクサノホコは前走インから抜け出し。前が開いて楽な競馬でしたが、船橋との相性は良さそう。この3頭はかなり力接近。

展開次第で複勝圏△

和田譲57ビッグショータイム
矢野貴56ライゴウ

残った2頭もまったくノーチャンスではないです。①ビッグショータイムは重賞で2着はありますし、②ライゴウもデビュー2連勝した馬で、鞍上が矢野。迂闊に切れないですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

なし

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

みんな似たような戦法を取る馬たちですからね。比較的みんな前に行きたくないかなと思いますし、ヨーロッパのようなスローペースになる可能性はあり。一応気性も勝っている⑦シシュフォスの森泰斗が逃げそうですが、ゲート次第ですね。

見解と馬券種類別買い目

頭数は少ないですが、力は非常に接近。考えれば考えるほど沼にはまってしまいそうなレース。手を広げると6頭立てですしガミも十分ありそう。難易度の高いレースで、もし頑張って買うならある程度決め打ちして好配当が運良く拾えればってところですかね。

一応本命は⑤マコトロクサノホコ。船橋に来て連勝。前走はインでまったくロスのない競馬でしたが、前が開いてからの切れ味は抜けてましたからね。ここはスローペースになって決め手勝負になりそうですし、瞬発力では一番かなと思うので取り上げたいです。

もう一頭気になるのは③シシュフォス。移籍初戦ですし、気性的にうるさそうでギャンブルですが、評価したいのは前走の門別。かなり速い流れをついて行って、最後脚が上がりながら頑張って勝ち馬と0.5秒差。マコトロクサノホコが2着のレースでしたが、サントノーレがバタバタになる展開でハマった感じはあります。性能では互角と見ました。

④キタノヒーロー⑥ソレナは実績上位ですが、どちらもすぱっと切れる脚がないですからね。少頭数の決め手勝負だと劣勢になるかも。三連複・三連単フォーメーションで1着2着を⑤マコトロクサノホコ③シシュフォス3着に④キタノヒーロー⑥ソレナ①ビッグショータイムを加えて流し①ビッグショータイムは時々しぶく上位に来ることがあるので、馬券的にはそのあたり期待ですかね。

三連複・三連単フォーメーション ③⑤→③⑤→①④⑥

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました