メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 二十四万石賞(高知)予想→ララメダイユドール重賞でも◎ 距離延びてグランシュマン☆

地方競馬

二十四万石賞(1着賞金1000万円)4月17日 高知 ダート1900メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②ララメダイユドール宮川実57

高知移籍後連続で楽勝。初重賞でも主役。

嵌まれば一発

⑦グランシュマン郷間勇57
⑫エイシンピストン岡村卓57

⑦グランシュマンは高知で5戦3勝。大井や門別では長い距離を専門にしてましたから、距離延長はプラスでしょうね。⑫エイシンピストンは勢いのある4歳馬。1900でまくりが成功すれば一発まで。

安定・堅実型

⑥クラウンシャイン佐原秀57

10歳ですが、高知移籍後20戦ですべて馬券内という安定型。ただここは相手もそこそこ揃ってますからね。1900も一見持ちそうですが、年齢的な不安も多少あります。

展開次第で複勝圏

④リーチ多田誠57
⑤ファンキーゴールド畑中信57
⑧モズヘラクレス山崎雅57
⑩サンライズナイト西川敏57
⑪スコルピウス永森大57

このあたりは勝ちきるほどのパワーは感じないですが、馬券圏内なら十分考えられます。流れと馬場と状態次第。

危険な人気馬

③スペルマロン倉兼育57

2021年の王者。一時はスペルマロン銀行とまで呼ばれてましたが、今年はすっかりトンネルの中。昨年の疲れもありそうですし、負けなしの1900でもどこまで立ち直れるかは疑問。

苦戦必至

①グランデラムジー赤岡修57
⑨ヤークトボマー妹尾浩57

相手も揃いましたし、ちょっと厳しいですかね。赤岡修は気になりますが。

逃げ・先行候補

  • ②ララメダイユドール
  • ③スペルマロン

他に飛ばす馬もいませんし、②ララメダイユドールの単騎は確実。あとは後続がどれだけつっつくかですが、なかなかエンジンのかかりが遅いタイプが多いですからね。③スペルマロンが好調だったらドキドキだったんですがね。

見解

②ララメダイユドールは高知移籍後、連続で圧勝。中央時代3勝クラスまで出世しましたが、勝ったレースはみんな人気薄でムラ駆けのイメージ。高知だと気持ち良く先行できて、好成績につながっているのかも。今回も重賞とは言えそこまで絡んでいく馬もいないでしょうし、距離も問題なさそう。三たび圧勝劇を期待。

相手は⑦グランシュマン。前走もいい内容でしたし、今回は1900の距離がやはり魅力。ここまで高知では1600以下しか走ってなかったですが、本来ベストは2000前後。気持ち良く走れるはず。

ここはまず馬連で②ララメダイユドール⑦グランシュマン。そして三連複2頭軸流しで、そこから④リーチ⑤ファンキーゴールド⑥クラウンシャイン⑧モズヘラクレス⑫エイシンピストンへ流し。堅実さでは高知複勝率100%の⑥クラウンシャインですが、10歳ですし距離が延びると甘くなる場合もありそう。高知2戦目で変わってきた④リーチと、まくりの⑫エイシンピストンを主力で買いたいですね。2頭とも⑦グランシュマンをベースにすれば差はないはず。

馬連 ②-⑦

三連複2頭軸流し ②⑦-④⑤⑥⑧⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました