メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 黒潮盃(大井) 予想→前走圧勝のパストーソが一気に重賞突破か◎ 相手は距離経験重視☆

地方競馬

黒潮盃(3歳・1着賞金1800万円) 8月18日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

①パストーソ瀬川将56

前走イグナイターとの対決を制して快勝。時計も圧巻、今回満を持しての重賞挑戦。

嵌まれば一発

⑧ジョーイルガチフェ西啓太56
⑩ジョエル張田昴58
⑭シンギングハピネス今野忠56

⑧ジョーイルガチフェは4月デビューで未知の魅力はありますが、今回は初大井ナイターで距離延長。ハードルは多いです。クラウンカップの勝ち馬・⑩ジョエルは東京ダービー、JDDと連続好走。あとは58キロ克服が問題。⑭シンギングハピネスは徐々に延びる距離にも対応。古馬B2で勝ち負けならここでも。

安定・堅実型

なし

一線級もいないですし、安定して走ってきそうな存在はいないですかね。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

②サヨノグローリー町田直56
⑤ノートウォージー的場文56
⑥スマイルサルファー(兵庫)大山真57
⑦リックマーベル笹川翼56
⑨ヒットアップハート真島大56
⑪モズアンビリバボー和田譲56
⑫ノットリグレット御神訓56
⑮ハイパータンク矢野貴56

展開に注文がつく馬たち。兵庫の⑥スマイルサルファーと、②サヨノグローリー⑦リックマーベル⑨ヒートアップハート⑪モズアンビリバボー⑫ノットリグレットは差し。⑤ノートウォージー⑮ハイパータンクはすんなり先行でどこまで。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③リンクスショウ本橋孝56
④グランフォロミー(岩手)鈴木祐56
⑬ティーズアレディー達城龍54

ちょっとここでは足りなそうです。

逃げ・先行候補

  • ①パストーソ
  • ⑤ノートウォージー
  • ⑭シンギングハピネス
  • ⑮ハイパータンク

1枠を引いた①パストーソの逃げが有力ですが、もし決め打ちで外の3頭のどれかが強引にハナを奪うようなら下げても大丈夫。この面々なら、ある程度縦長の展開にはなりそう。あとは前が残る馬場になるか、差しが決まる馬場になるか。

見解

前走・前々走と本当に強かった①パストーソ。特に前走は素質馬・イグナイターの追撃を完封。52秒台の時計は白眉ですし、そのイグナイターがその後兵庫に移籍して、B1戦で2着に2.3秒差をつけて楽勝していることから、前走のレベルの高さは素直に評価したいところ。今回は絶好の最内枠。ある程度脚をためても競馬ができますし、外の先行馬を見ながら1コーナーへ向かって走れる分有利。あとは瀬川の重賞制覇を願って、ここは頭固定で本命に推したいと思います。

問題は相手探し。期待できそうなのは⑨ヒートアップハート⑩ジョエル⑫ノットリグレット⑭シンギングハピネス⑨ヒートアップハート⑫ノットリグレットは若竹賞でパストーソの2着と3着。距離適性はありますし、社台系で性能は高い馬。前が止まれば台頭も十分。⑩ジョエルは58キロですし、ここは自分との戦いですね。能力通りなら上位は確実。⑭シンギングハピネスは前川清さんの馬ですね。スピード上位で大きな馬体、スケールはあります。外から逃げか番手の形なら粘りこみも十分。

馬連・三連複1頭軸・三連単1着固定で①パストーソから⑨ヒートアップハート⑩ジョエル⑫ノットリグレット⑭シンギングハピネスへ流して勝負。兵庫の⑥スマイルサルファーには頑張って欲しいですが、初の大井ナイターで57キロは不利ですね。相手なりに走る馬ですが上位進出まではどうでしょうか。さくっと気持ちよく三連単的中と行きたいところですね。

馬連・三連複・三連単 ①→⑨⑩⑫⑭

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました