メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 中山記念(中山)予想】昨年不利連発、イルーシヴパンサーのリベンジ◎

中央競馬

開幕週の中山。雨量も多いですし、どんな馬場になっているかフタを開けてみないとわかりませんね。この5年の勝ちタイムもバラバラ、ただ外ぶん回しには厳しいのは確か。立ち回りが重要になってきそうです。

中山記念(G2) 2月25日 中山 芝1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

横山和58レッドモンレーヴ
田辺58ソールオリエンス
キング58ヒシイグアス
西村淳57エルトンバローズ

①レッドモンレーヴは共同通信杯以来の1800。スピードがあるタイプですから、距離延長でタメが効くかどうか。そういう意味ではこの最内枠は希望が出てきたかも。③ソールオリエンスは皐月賞以来勝ち星がないのが気になるところ。初の先輩との対戦、ここで苦戦するようだと、現4歳世代の低調さが決定的になりそう。⑤ヒシイグアスはこのレースで2勝の中山。今年もここを狙い撃ちな感じでしょうし、鞍上のキングも魅力。⑨エルトンバローズはラジオNIKKEI賞・毎日王冠連勝、マイルCSも4着と充実の3歳秋。ここを勝つようなら今年の主役になり得るかも。

展開次第で複勝圏△

武豊57ソーヴァリアント
戸崎58ジオグリフ
岩田望57イルーシヴパンサー
吉田隼57ドーブネ
横山典57マテンロウスカイ
木幡巧57ボーンディスウェイ
津村57マイネルクリソーラ
三浦57ラーグルフ

みんなひと脚は持ってますからね。外の3頭はコース巧者ですし、流れひとつでみんな台頭可能という感じ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大野57タイムトゥヘヴン
Mデムーロ57エエヤン
永野57テーオーシリウス
菅原明57ホウオウリアリティ

成績的にももうひとつですし、決め手不足ですかね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

外から⑮テーオーシリウスがなんとしても逃げる形。気合いをつけて行って、⑦ドーブネ⑧マテンロウスカイ⑫ボーンディスウェイあたりは手綱を引いて2列目。隊列は頭数の割に比較的早く決まりそう。ただ3コーナーあたりからペースは上がりそうで、器用さと息の長い脚が要求されそうですね。

見解と馬券種類別買い目

全体的に、そこまですぱっと切れる脚がある馬がいないイメージ。直線はかなりの混戦になりそう。となると、どこから買ってもハイリスクですし、ここはだったらハイリターンを目論んで、穴っぽい馬から買ってみたいです。本命は⑥イルーシヴパンサー

前走マイルCSは大外枠から、直線も大外で一瞬やったかなという伸び。決め手は上位ですし、なんと言っても印象的なのは去年の中山記念。インで脚をためて、直線伸びようとしたところで再三前をカットされて8着。ただ勝ったヒシイグアスとは0.5秒差でしたし、うまく捌けていれば勝っていたかなという内容。あの感じを見ると、意外とコーナー4つの中山1800が合うのかなという感じがします。人気もほどほどでしょうし、ここは昨年のリベンジを期待します。

⑥イルーシヴパンサーの単。あとは馬連・ワイド流しで①レッドモンレーヴ②ソーヴァリアント③ソールオリエンス④ジオグリフ⑤ヒシイグアス⑧マテンロウスカイ⑨エルトンバローズ⑩ラーグルフ⑬マイネルクリソーラへ。直線、ハンデ戦みたいな乱戦を期待。うまく立ち回った伏兵が絡んでくれますように。空気が湿って④ジオグリフの復活とか、⑩ラーグルフの昨年再現とかですかね。

単勝 ⑥

馬連・ワイド流し ⑥-①②③④⑤⑧⑨⑩⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました