メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 大高坂賞(高知)予想】距離短縮でデステージョ見直し◎

地方競馬

1着賞金1400万円の高額賞金重賞。冬のスプリント路線開幕という感じで、この条件を狙っていた馬たちが集まってきましたね。中でも明け4歳のデステージョの距離短縮が気になるところ。

大高坂賞(1着賞金1400万円) 1月14日 高知 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

吉村智57デステージョ
吉原寛57アポロティアモ

⑧デステージョは高知県知事賞の大敗を見ると、やはり距離のカベはありそう。ユメノホノオと接戦を演じたこともある馬ですし、兵庫JGでも善戦。1000メートルの距離短縮でどう変わるか。そして吉村智がどちらに転びますか。⑫アポロティアモは前走の敗戦が気になりますね。元々すぱっと切れるタイプではないですし、大きくは崩れないでしょうが、追走に苦労すると取りこぼしはありそう。

勝ちまで▲

宮川実57グッドヒューマー
多田誠57ロイズピーク

④グッドヒューマーは明け10歳ながらスピードは健在。1400は合いそう。⑤ロイズピークはここに来て3連勝。元々スピードはありますし、重賞で息が持つようなら。

展開次第で複勝圏△

岡村卓57ジョウショーモード
永森大57ケプラー
上田将57レベルスリー

勝ち切るまでは想像できないですが、複勝圏内なら可能性はありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

塚本雄57サンライズナイト
松井伸57カドフィール
林謙佑57ナムラボス
西森将57ゴールデンブレイヴ
中島龍57ゴールドプリンス

成績的にちょっと手が出し辛いですね。③カドフィールの前走もAB混合戦で恵まれてましたし、重賞だとなかなか消耗しそう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

④グッドヒューマー⑤ロイズピークのハナ争いは注目。そこに⑦ケプラーや⑫アポロティアモもついて行けば、ペースは簡単にはゆるまないはず。当日の馬場次第では外差し断然有利のパターンも考えられますね。内が使えればイン差しもありそう。

見解と馬券種類別買い目

距離を詰めた⑧デステージョにとっては仕切り直しのレース。2歳時にダートグレードG2・兵庫JGで、オマツリオトコ・スペシャルエックスに続く3着。1400戦でしたし、ベストはこのくらいの距離じゃないですかね。2400の前走はなかったことにして、ユメノホノオをタイム差なしまで追い詰めた1400の黒潮皐月賞の走りを信用してみたいです。

④グッドヒューマー⑤ロイズピークがやり合って、それを外から⑫アポロティアモがつぶしにいった流れに乗じての差し切りを願って、⑧デステージョから馬連・馬単1着固定で、②ジョウショーモード④グッドヒューマー⑤ロイズピーク⑦ケプラー⑩レベルスリー⑫アポロティアモへ流し。理想は前が止まる展開。後方で死んだふりをしていた②ジョウショーモード⑩レベルスリーに流れが向けば面白いんですがね。そううまくは行かないとは思いますが、ワイドもちょっと押さえたいです。

馬連・馬単1着固定流し ⑧→②④⑤⑦⑩⑫

ワイド流し ⑧-②⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました