メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 新春賞(浦和) 予想】スピード生かしてエンテレケイア◎

地方競馬

当日は浦和の準メイン扱いですが、格的にはこちらのメンバーの方がかなり上。あえて取り上げて見ました。みんな自分の形を持っている馬たちですからね。流れ次第で順番変わりそうです。

新春賞(A2下) 1月11日 浦和10R ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

森泰斗57カールスバート
保園翔55モリデンアロー
和田譲57エンテレケイア
御神訓57キングオブザナイル

③カールスバートは前走楽に逃げられての勝利で過大評価はできませんが、本来堅実に走るタイプ。流れに乗れれば。④モリデンアローは前走休み明けを叩き、5勝している1400戦となれば一変も十分。⑤エンテレケイアは前々走の大楽勝を見てしまうと前走がもうひとつに思えますが、それでも浦和1400では崩れないですからね。楽逃げでもできるようなら、あの時の再現まで。⑧キングオブザナイルは前走の大井が苦しい展開で大敗。本来ハナにこだわる馬ではないですし、地元浦和で見直せそう。

展開次第で複勝圏△

木間龍56セルフメイド
福原杏55レディオマジック
笹川翼57インテンスライト

②セルフメイドは前走ゴールドカップで1.5秒差ならまずまず。内枠を生かせれば。⑥レディオマジックは移籍初戦を叩いてもう少し動けるようになると、ギリギリ間に合うかもしれません。⑦インテンスライトはどうしても中山芝1600のイメージが抜けないですが、盛岡のA級で連勝してますし、ダートも大丈夫みたいですね。ただ南関A級相手だと伏兵かなというところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岡田大57コスモセイリュウ
小杉亮51カミノアカネ

⑨カミノアカネはこの相手で、同型も多いですからね。自分の形に持ち込むと強い馬ですが、厳しい展開になりそう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

③カールスバート⑤エンテレケイアの争いなら、おそらくエンテレケイアの方が速いでしょう。外の⑧キングオブザナイル⑨カミノアカネが少し遅れてこの2頭についていく形。2F目がそこそこ速くなるかもしれないですね。ただポジションが決まって、道中息が入る感じになれば、前残りも十分あるでしょう。

見解と馬券種類別買い目

⑤エンテレケイアの押し切りが有力かなと思います。前走は比較的落ち着いた流れで、早め先頭の競馬なら恵まれた展開にも見えますが、あれで負けたとなると単純に瞬発力勝負が苦手なのかもしれませんね。理想は積極的に行って、ついて来た馬を付きバテさせる展開。ここは他にある程度前に行きたい馬もいますし、スローでひと固まりの展開にはならないはずですからね。この馬のスピード能力が生きる展開・走破時計になれば、前々走圧勝の再現もあるかなと思ってます。

⑤エンテレケイアから馬連・馬単1着固定で、②セルフメイド③カールスバート④モリデンアロー⑥レディオマジック⑦インテンスライト⑧キングオブザナイルへ流して高目待ち。ただ⑥レディオマジック⑦インテンスライトはよほど展開が嵌まらないと厳しいかなという感じ。オッズ的に手頃なのは②セルフメイドあたりですかね。ゴールドカップを使った経験が生きれば。

馬連・馬単1着固定流し ⑤→②③④⑥⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました