メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 佐々木竹見カップ・ヴィクトリーチャレンジ(川崎)予想→中央・地方のトップジョッキーの戦い。渡邊竜アルラ◎

地方競馬

佐々木竹見カップ・ヴィクトリーチャレンジ(B3) 1月31日 川崎 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

JRAの川田・戸崎を含め、全国のトップジョッキーが集まった名物レース。全馬乗り替わりですし、メンバー自体も力の比較が難しいメンバーですね。

嵌まれば一発

③キットサクラサク町田直56
⑤ミナミン吉村智54
⑦エレガンテヴァイゼ川田将56
⑬アルラ渡邊竜56

③キットサクラサクは前走被されて先行できず。休み明けでも単騎なら。⑤ミナミンは休み明けの前走がまずまず。兵庫の吉村智との相性がどうでしょうか。⑦エレガンテヴァイゼは3走前がまくって快勝。川田騎乗は気になりますし、展開が嵌れば。⑬アルラは連続2着で昇級ですが、どれも内容はいいですからね。明け4歳で勢いがあります。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①サイファリス森泰斗54
②アイエンジェル矢野貴54
⑥コスモスターリング山口勲56
⑨ライジングサミット吉原寛56
⑫リョウガ岡部誠56
⑭クマサンニデアッタ山本聡54

ずらっと名手が揃いましたし、うまく乗ると食い込みまでありそう。①サイファリスは門別の成績を考えればもっとやれていいんですが、移籍後状態があまり良くない感じですかね。体重を戻したいところ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④オートヴィル落合玄56
⑧ドラム福原杏56
⑩イライジャ戸崎圭56
⑪モンゲーハガネ宮川実56

ちょっと成績的に辛そうですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑨ライジングサミット
  • ③キットサクラサク
  • ⑤ミナミン

⑨ライジングサミットは強引に主張していきそう。③キットサクラサクも馬混みは嫌でしょうから、できればハナか、あるいは外に出して番手が理想。吉村智の⑤ミナミンも積極的にポジションを取りにいくはず。あとの馬は比較的出たなりで、前と後ろで馬群は2グループに分かれる感じかも。前が止まってくると、外から進出する馬に流れは向くかも。

見解

⑬アルラから行きたいです。この3戦連続2着ですが、どれも最後脚を余してましたからね。なかなか大きな馬ですし、ひょっとしたら器用さが必要な浦和コースはそこまで向かないタイプなのかも。川崎で1回走った時の内容が相当強かったですし、このコース替わりは楽しみですね。これから上のクラスで戦えそうな素質も感じますし、笠松の渡邊竜が外から自信を持って乗ってくれれば。

⑬アルラの単と馬連流し①サイファリス②アイエンジェル③キットサクラサク⑤ミナミン⑥コスモスターリング⑦エレガンテヴァイゼ⑨ライジングサミット⑫リョウガ⑭クマサンニデアッタまで。他はなかなか当たり外れがありそうなメンバーで、ジョッキーの立ち回り次第で着順は激しく入れ替わりそう。

⑤ミナミンが成績的に上ですが、吉村智はやっぱり園田でこそという感じもするジョッキー。⑥コスモスターリングの山口勲も佐賀でこそという感じ。なんとなく怖いのは岡部誠の⑫リョウガとか、山本聡の⑭クマサンニデアッタとかでしょうかね。あとは川田の⑦エレガンテヴァイゼ。最後の3頭はちょっと厚めに買って楽しみたいです。

単勝 ⑬

馬連流し ⑬-①②③⑤⑥⑦⑨⑫⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました