メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 OROカップ(盛岡)予想→ロードクエスト人気も、逆転なら重賞2勝ブレスジャーニー☆

地方競馬

OROカップ(1着賞金1000万円) 9月28日 盛岡 芝1700米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑬ロードクエスト(大井)山崎誠57

せきれい賞をひとまくりで勝利。やはりさすがの力。距離短縮は普通ならプラスになるはずですし、最有力ではあります。

嵌まれば一発

④ブレスジャーニー(大井)坂口裕57

芝に帰ってきました。2歳時に重賞を連勝して、その後オープンでも安定していた馬。今年は南関ダートで不振ですが、ロードクエスト逆転ならこの馬。

安定・堅実型

⑧ナイトオブナイツ高橋悠57
⑭マスターコード塚本涼57

着実に着順を上げて、前走でついに重賞を勝った⑧ナイトオブナイツ。相手は強くなりますが、堅実さは武器。⑭マスターコードは前走少し忙しかったかも。100メートルでも距離が延びるのと、外枠は歓迎材料。

展開次第で複勝圏

②ツーエムマイスター七夕裕57
③プラチナヴォイス(高知)岩本怜57
⑤リリーモントルー村上忍57
⑦バスカヴィル(川崎)阿部英57
⑨ウインオスカー(金沢)柴田勇57
⑩ムーンクエイク山本聡57
⑫アドマイヤジョラス(川崎)櫻井光57

②ツーエムマイスターは相変わらずの快速。ここと逃げるのみ。⑤リリーモントルーもJRAでは芝馬。状態は良さそうなので流れひとつ。⑦バスカヴィルは新潟大賞典で1秒以内の競馬はしてますからね。案外今は芝の方がいいのかも。⑨ウインオスカーは一回盛岡の芝を経験してますが、当時は1000。この距離だとよほど恵まれないと厳しいかも。高知のファイナルレースでも苦戦していた⑩ムーンクエイクですが、やはり芝になれば走ります。ただワンパンチ足りない感じもありますね。⑫アドマイヤジョラスも芝なら変わるかも。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ピッツィカート南郷家57
⑥アーバンキッド高松亮57
⑪アップクォーク鈴木祐57

なかなかの好メンバーでこの多頭数。馬群を抜けてくるパワーはちょっとないかも。⑪アップクォークが去年のデキにあれば通用するんですがね。

逃げ・先行候補

  • ②ツーエムマイスター
  • ⑨ウインオスカー
  • ⑦バスカヴィル

②ツーエムマイスターの大逃げを三たび見ることになりそう。スピードのある⑨ウインオスカーは無理なく番手。⑬ロードクエストがどうしますかね。前走はきれいに捲りましたが、別にあれにこだわってはいないでしょうから、どこで動くかは流れ次第。

見解

せきれい賞で強さを見せつけた⑬ロードクエスト。本来短距離~マイル型で、2400から1700への距離短縮ならさらに信頼度は高まりそうですが、前走の捲りに関しては2400だからできた芸当であることも確か。今回はレースレベルも上がって1700だと簡単には捲れないかも。最後追い比べで甘くなることもありえるかなと思います。もし逆転があるなら、やはり実績のある④ブレスジャーニーかなと思います。

最近は南関東で奮いませんが、6月のさきたま杯くらい走るだけでも力は上位なはず。2歳時にサウジアラビアロイヤルC・東スポ杯と連勝した馬。左回りのマイル前後は合いそうですし、芝に変わって切れ味復活を期待したいところ。

三連単フォーメーションで、1着2着を④ブレスジャーニー⑬ロードクエスト、3着に②ツーエムマイスター③プラチナヴォイス⑤リリーモントルー⑦バスカヴィル⑧ナイトオブナイツ⑨ウインオスカー⑩ムーンクエイク⑫アドマイヤジョラス⑭マスターコードと手広く流して、うまいこと高目を狙いたいです。人気はやはりロークエでしょうから、ブレスジャーニーの頭が理想。3着に②ツーエムマイスター③プラチナヴォイス⑤リリーモントルーあたりが滑りこんでの高配当希望です。

三連単フォーメーション ④⑬→④⑬→②③⑤⑦⑧⑨⑩⑫⑭

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました