メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【順延】【2023 ビオラ賞(大井)予想】ボンディマンシュの再度イン差し◎

地方競馬

個性派揃いのオープン戦。実力差もあり、上位はある程度絞れるかも。

ビオラ賞(オープン) 12月5日 大井 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

今野忠57リコーシーウルフ
笹川翼57ボンディマンシュ
矢野貴58ギャルダル
御神訓57ブラックストーム
和田譲58アイウォール

②リコーシーウルフは前走休み明けの1200で戸惑ったかも。テレ玉杯4着が光りますし、叩いて得意の大井1400なら当然勝ち負け。⑥ボンディマンシュはA2連勝中。形としては昇級ですが、元々JRAオープン馬。3連勝する実力はあり。⑦ギャルダルは今春大活躍。3連勝でフジノウェーブ記念勝ちしましたが、今回は休み明け初戦。まだ試運転の可能性もあり、期待と不安が半々。⑨ブラックストームは園田コースは合わなかったですが、それ以外では安定。距離や脚質に幅が出てきましたし、いい戦いはできそう。⑩アイウォールは前走スマイルウィと真っ向勝負で止まりましたが、川崎マイラーズ勝ちの実績は上位。

展開次第で複勝圏△

桑村真57ポリゴンウェイヴ
山崎誠57リッカルド
森泰斗55フィリオデルソル

①ポリゴンウェイヴで桑村真とのコンビ。初騎乗ではありますが、クセはわかっているでしょう。⑤リッカルドがフジノウェーブ記念を圧勝したのが今から5年前。その頃のようには走れませんが、それでもオープンから時々勝ったりしますから侮れないです。⑫フィリオデルソルは差しタイプで相手なりに走るタイプ。馬券内なら十分あります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤本現57マースインディ
落合玄55ジュランビル
西啓太55サイレントギフト
岡村健55ハートプレイス
藤田凌55スペクタクル
的場文57トップウイナー

高齢勢は上積みも乏しいですからね。⑧サイレントギフト⑪ハートプレイスもオープンだと割引。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

内から①ポリゴンウェイヴ②リコーシーウルフ、外から⑨ブラックストーム⑩アイウォール、大外の⑭トップウイナーも中央時代は行ってどこまでの馬。控えていい馬たちではないですし、ポジション争い激しく乱ペースになるかも。あとは差しが届く馬場になるかどうか。

見解と馬券種類別買い目

⑦ギャルダルは春の力を発揮できれば一番強いでしょうが、シーズン初戦という感じですし、狙いは次やその次な感じでしょう。58キロですし、取りこぼしも考えたいです。

中心は⑥ボンディマンシュ。A2を連勝してのオープン戦ですが、神田川オープンでも勝ってますし、JRA時代はオープンで常に1秒以内の競馬をしていた馬。格負けはないです。前走が外に膨らんだ先行争いのインをついて差しきり。大井1400は本当に合っている感じ。今回も前は速そうですし、ライバルを先に行かせてコンパクトに回ってくれば、前走の再現もありそう。

⑥ボンディマンシュから馬連で①ポリゴンウェイヴ②リコーシーウルフ⑤リッカルド⑦ギャルダル⑨ブラックストーム⑩アイウォール⑫フィリオデルソルへ流し。ギャルダルが走らない感じだと、あとはどの馬が来てもおかしくないですね。少しでも高目が欲しいところ。⑨ブラックストーム御神訓、⑫フィリオデルソル森泰斗あたりが狙い目ですかね。

馬連流し ⑥-①②⑤⑦⑨⑩⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました