メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 京阪杯(京都)予想】最終週の馬場ならエイシンスポッターの差しが間に合うかも。

中央競馬

京阪杯(G3) 11月26日 京都 芝1200米

難解。運の要素は強いですが、あえてポイントがあるとするなら、開催最終週の馬場とかでしょうかね。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

西村淳55ルガル

比較的成績安定。自在性もありますが、ただもうひとつインパクトにかける感じもします。

勝ちまで▲

坂井瑠56ビッグシーザー
横山武56キミワクイーン
角田河57エイシンスポッター
松若57ショウナンハクラク
永島55モズメイメイ
菅原明58トウシンマカオ

②ビッグシーザーは1番人気を裏切り続けていますが、前走は直線不利。まだまだ性能は見限らないところがあります。

⑤キミワクイーンはここ2戦チグハグですが、形に嵌れば函館の再現まであるはず。

追い込みの⑥エイシンスポッターは最近前残りの競馬に泣かされてますが、上がりがかかれば一般まであるかも。

⑦ショウナンハクラクは前走3勝クラスで目の覚めるような伸び。フランケル×ショウナンアデラの良血が開花したなら、ここも要注意。

⑫モズメイメイは葵Sのロケットスタートが忘れられませんが、あんなことはもうそうないですからね。ただ自分の形に持ち込めれば残り目もあるはず。永島まなみ騎乗も気になるところ。

⑮トウシンマカオは前走久々の1400でタメが効かなかった感じ。昨年勝ってますし、走り慣れた1200ならとも思いますが、どうも噛み合わないですからね。外枠だと勝ちきるまでいけるかどうか。

展開次第で複勝圏△

鮫島駿55シングザットソング
北村友57ジュビリーヘッド
池添57シュバルツカイザー
団野57ディヴィナシオン
岩田望57エクセトラ
藤岡康 57トゥラヴェスーラ

展開やコース取りひとつで馬券絡みもありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

国分恭57バンデルオーラ
柴田善55スマートリアン
松本57グレイトゲイナー
57グルーヴィット
藤岡佑57ヴァトレニ

上位に食い込むほどのインパクトはないですかね。

馬群・隊列予想

ハイ・ひと固まり

⑫モズメイメイは毎回毎回あんなロケットスタートはできないでしょうが、一応逃げたいところ。ただ生粋のスプリンターという感じもしないですから、それなら⑨グレイトゲイナーあたりがハナを奪うかも。⑯ヴァトレニ⑰トウシンマカオあたりも前へ。それなりに速い流れですが、馬群は固まった展開。馬場的にはやっぱり差しが気になりますね。

見解と馬券種類別買い目

4年ぶりの京都開催。最終週ということもあってか、4年前・5年前・6年前と勝ちタイムはすべて1分8秒台。今年は比較的馬場の悪化が少ないとは言え、そこまでの高速決着にならないと踏みました。そこで狙いたいのは⑥エイシンスポッター

ここ3戦、自慢の末脚が不発に見えますが、どのレースも逃げ決着か内の馬が抜け出す競馬で、この馬の出番はなかった内容でした。今回は開催最終週の馬場で、ギリギリ1分7秒台に入るかどうかという馬場なら気がしますし、ある程度馬群も固まった展開になりそう。実力接近のメンバー、角田大河が思い切り最後方に下げて外からぶん回してくれれば、直線だけでもなんとかなるかなと判断。末脚に賭けます。

⑥エイシンスポッターから馬連で②ビッグシーザー③シングザットソング⑤キミワクイーン⑦ショウナンハクラク⑧ジュビリーヘッド⑩ルガル⑪シュバルツカイザー⑫モズメイメイ⑭ディヴィナシオン⑮エクセトラ⑰トウシンマカオ⑱トゥラヴェスーラまで手広く。あとは高目が釣れるのを祈ります。他の馬もあまり信頼度は高くないですからね。ある程度腹を決めて流すしかないかなと思います。馬場・配当的にちょっと期待したいのは③シングザットソング⑤キミワクイーン⑭ディヴィナシオンあたりですかね。このあたりも時計がかかって良さそうです。

馬連流し ⑥-②③⑤⑦⑧⑩⑪⑫⑭⑮⑰⑱

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました