メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 京都2歳S(京都)予想】混戦。ひとまずスケール重視でシンエンペラー◎

中央競馬

京都2歳S(G3) 11月25日 京都 芝2000米

元々のラジオNIKKEI杯が大変な出世レースだったのに対して、京都2歳Sと統合されてからは微妙なポジションのレースになってしまいました。今年も力も接近で難しいレースになりそうです。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

北村友56オールナット
鮫島駿56キープカルム
モレイラ56シンエンペラー
横山和56パワーホール
団野56ギャンブルルーム

①オールナットは重の新馬で逃げて快勝。良馬場でどうかですが、叩いた上積みも期待できますね。

③キープカルムは新馬で負けた相手がデイリー杯勝ちのジャンタルマンタル。前走もきっちり勝ってますし、先行して安定感がありますね。

⑤シンエンペラーは凱旋門賞馬・ソットサスの下。新馬も危なげない走り。あとは決め手勝負でどうでしょうか。

⑥パワーホールは札幌2歳Sで2着。差をつけられましたが、馬場適性の差という感じがしましたし、重賞経験は大きな武器。

⑦ギャンブルルームはその札幌2歳Sでさらに差をつけられた3着。阪神の新馬が強かったですし、これもパンパンの馬場なら変わって良さそうです。

展開次第で複勝圏△

松山56ルカランフィースト
坂井瑠56ホウオウプロサンゲ
56プレリュードシチー
Mデムーロ56ディスペランツァ
川田56サトノシュトラーセ

②ルカランフィーストは新馬からどれだけ上積みがあるか。ただ右回り、内枠と課題は多いです。その他の馬たちはやや決め手不足で善戦級かも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

横山典56ダノンデサイル
柴田大55コスモエスメラルダ
角田河56コスモキュランダ
和田竜56カズゴルティス

さらに爆発力不足かも。そんなに差はないとは思いますけどね。

馬群・隊列予想

平均・縦長

2歳戦だけに展開は読みにくいですが、①オールナット⑥パワーホール⑨ホウオウプロサンゲ⑭カズゴルティスと先行タイプは豊富。③キープカルム⑤シンエンペラーも前々でしょうから、速くはないもののある程度ペースは流れそう。外差し傾向ですし、ある程度しっかりとした末脚は要求されるレース。

見解と馬券種類別買い目

先行抜け出し系の馬が多くて、差別化がなかなか難しい感じ。ここは上積み・スケール・ジョッキーなどに期待して、⑤シンエンペラーに賭けてみようかなと思います。

ソットサスの下、欧州血統ですし、開催最終週で多少荒れてきた今の京都の芝は向きそう。抜け出してからふわっとしたところもありますし、まだまだ上のギアがありそう。あとはモレイラに託します。

⑤シンエンペラーから馬連で①オールナット②ルカランフィースト③キープカルム⑥パワーホール⑦ギャンブルルーム⑨ホウオウプロサンゲ⑩プレリュードシチー⑫ディスペランツァ⑬サトノシュトラーセまで。あとはもう走ってみないとわからんですね。どれも何か足りない感じ。ジリっぽい馬が多いですし、前走機動力を見せた⑫ディスペランツァあたりが、京都の内回りでうまく立ち回ってくれれたりするとうれしいですが。

馬連流し ⑤-①②③⑥⑦⑨⑩⑫⑬

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました