メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 笠松グランプリ(笠松)予想】絶好調クーファアチャラ◎

地方競馬

毎年強豪が集まる面白いレース。今年も全国からいい馬が集まってきましたね。そして速い馬が多いですから、かなり激しいレースになりそう。

笠松グランプリ(1着賞金1000万円) 11月21日 笠松 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

笹田知55パールプレミア(兵庫)
藤原幹57ルーチェドーロ(川崎)
落合玄55クーファアチャラ(北海道)
笹川翼57エアアルマス(川崎)
岡部誠57ベストマッチョ(川崎)

①パールプレミアはサマーカップで笠松経験あり。1枠から自分の形に持ち込めれば。③ルーチェドーロは昨年の勝ち馬。まともなら強いですが、今回はちょっと順調度でちょっと不安あり。④クーファアチャラは今期絶好調。前走もスピードで強敵をねじ伏せましたし、先手を取れればしぶとそう。⑤エアアルマスは南関移籍後まだ馬券に絡めていませんが、この相手ならという感じ。ただJRAにいた頃より、ちょっと反応は鈍いかなという印象。小回り1400を攻略できるかどうか。⑪ベストマッチョは10歳ながら、いまだ重賞で活躍。前走を見るとまだまだスピードは衰えてないですね。

展開次第で複勝圏△

なし

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

大畑雅55ナリノクリスティー
馬渕繁57ストームドッグ
松本剛53エイシンレミー
友森翔55キャットリング
今井貴57メルト
丸野勝55レイジーウォリアー
塚本征57マウントゴールド

連勝中の⑧キャットリングですが、さすがにここまで相手が揃うと苦しいですね。⑩レイジーウォリアーもハマると強いですが、同型も多く楽な競馬にはならないでしょうね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

①パールプレミア④クーファアチャラ⑧キャットリング⑩レイジーウォリアー⑪ベストマッチョと逃げ先行系が勢揃い。枠の並び的に①パールプレミアのハナが有力ですが、他の馬も競りかけないとしてもプレッシャーはかけるでしょうからね。ペースが緩む場面はなさそう。差しの台頭もあり得ますが、それよりも時計が必須なレースになるかも。

見解と馬券種類別買い目

⑪ベストマッチョなど南関の強敵は揃いましたが、ここは前走の金沢スプリントカップの出脚・勝ちっぷりを信じて④クーファアチャラの絶好調ぶりに賭けてみたいです。とにかく軽快な走りで逃げ切りましたし、今がピークな感じ。相手もなかなか強かったですからね。元々マイルくらいまでは持つ持久力も兼ね備えている馬。ここは逃げる①パールプレミアの外、2番手で流れに乗って、直線抜け出しを期待。

④クーファアチャラから、馬連・馬単1着固定で①パールプレミア③ルーチェドーロ⑤エアアルマス⑪ベストマッチョへ流し。昨年も大接戦のレースでしたし、流れや状態、立ち回り次第で順番も変わりそう。少しでも高目を祈ります。

馬連・馬単1着固定流し ④→①③⑤⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました