2022 東京2歳優駿牝馬(大井)予想→大晦日はメイドイットマム・スギノプリンセス・アレナルのボックス☆

地方競馬

東京2歳優駿牝馬(全国交流・1着賞金2000万円) 12月31日 大井 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年はなんとなく低調な感じ。ローレル賞も北海道勢がいなくてやや小粒でしたからね。まずは門別組と南関勢の比較が重要。

嵌まれば一発

③ジョリダム(北海道)張田昴54
⑦スギノプリンセス山崎誠54
⑧マカゼ今野忠54
⑩アレナル矢野貴54

③ジョリダムは芝のJRA・オープン勝ち。ダートでも着外なしですし、すんなり運べれば。⑦スギノプリンセスは門別から移籍初戦。前走JBC2歳優駿こそ完敗でしたが、その前には4連勝で重賞勝ち。大井の馬場に順応できれば勝ち負けまで持っていけるはず。⑧マカゼは前哨戦のローレル賞を逃げ切り勝ち。ただ今年は北海道勢不在のレースでしたし、相手強化したここで気持ちよく運べるかどうか。⑩アレナルは2戦2勝。コース実績があるのは有利。あとは相手強化が課題。

安定・堅実型

⑥メッドイットマム本橋孝54

エーデルワイス賞5着から、前走移籍初戦で圧勝。末脚強力。

展開次第で複勝圏

①アトカラツイテクル和田譲54
②ビーチアネラ藤本現54
⑤エイシンレア的場文54
⑨サーフズアップ御神訓54
⑫コスモモカ町田直54
⑬フジコチャン安藤洋54
⑭ラビュリントス(北海道)落合玄54

善戦級の馬たち。上位に空席が開けば。

危険な人気馬

④フジラプンツェル(岩手)山本政54

岩手のトップですが、前々走の他地区交流で不発。スタートもイマイチな馬ですし、人気になるかどうかはわかりませんが、南関・道営相手の多頭数競馬では厳しそう。

苦戦必至

②ビーチアネラ藤本現54
⑪ウバリ菅原涼54
⑮ボヌールバローズ笹川翼54

このあたりも相手強化で厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ⑧マカゼ
  • ①アトカラツイテクル
  • ③ジョリダム
  • ⑬フジコチャン
  • ⑮ボヌールバローズ

ローレル賞逃げ切りの⑧マカゼが出脚上位。ただその他の馬もつかず離れず。頭数も頭数ですし、簡単にペースが落ち着くとは思えないですね。

見解

大晦日の大一番。抜けた存在がいないですね。特に例年主力になるローレル賞が今年は若干小粒。別路線の馬から狙ってみたくなります。中でも気になるのは⑥メイドイットマム⑦スギノプリンセス⑩アレナル

⑥メイドイットマムは門別からの移籍初戦が外から追い込んで快勝。門別時代もなかなかいい末脚を見せてましたし、ペースが速くなりそうなここは展開も向きそう。本橋孝が開き直った直線一気期待。⑦スギノプリンセスはJBC2歳優駿は内で揉まれこんで消耗した感じ。その前まで4連勝で、前々走のブロッサムカップも強かったですからね。外からスムーズに進出できれば。⑩アレナルは前走同じ大井マイルで好内容。2戦2勝で底を見せてないですし、なかなか強い馬に勝ってきてます。主戦の矢野貴もマカゼよりこちらに乗ってきてますからね。ノーザンファーム産で、あっさり重賞突破もあり得そう。

ここは馬連・馬単・ワイド・三連複でこの3頭のボックス買いで今年を締め括りたいです。条件と将来性を重視。その他の馬はほとんど差はないと思いますね。トライアル勝ちの⑧マカゼが人気でしょうが、前走がだいぶ楽な競馬でしたし、今回はだいぶマークされそう。今回は矢野貴が乗らないのも気になる材料ですね。それよりもし当日内伸びの馬場になっていたら、キャリア豊富な②ビーチアネラ⑤エイシンレアあたりのインベタどさくさ3着はあり得るかも。馬場次第で、三連複フォーメーションの3頭目で少し買ってみたいです。

馬連・馬単・ワイド・三連複ボックス ⑥⑦⑩

三連複フォーメーション ⑥⑦⑩-⑥⑦⑩-②⑤

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました