メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 マイルチャンピオンシップ(京都)予想】シュネルマイスター・セリフォス上位。ヒモ穴は外差し系で☆

中央競馬

長らく絶対王者のいないマイル戦線。当然混戦で、ノーチャンスな馬は少ない感じ。さらに京都で久々の開催ですからね。いろんな馬にチャンスは巡っていきそうです。

マイルCS(G1) 11月19日 京都 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

ルメール58シュネルマイスター

マイルCSでは不完全燃焼が続いてますが、コース経験もありますし、毎日王冠を叩いて必勝態勢という感じ。そろそろなんとかしたいでしょうし、大崩もあまり考えられないですかね。

勝ちまで▲

西村淳57エルトンバローズ
川田58セリフォス
ムーア56ナミュール

エルトンバローズはラジオNIKKEI賞・毎日王冠と強敵相手に連勝。ただ多少展開も恵まれましたし、今回はマイルの多頭数でごちゃつくと不安。未知の要素は魅力ですね。

セリフォスは昨年勝利、安田記念も2着と対シュネルマイスターに先着。今回は鉄砲使いですが、状態も良さそうで連覇も十分。

ナミュールは春のストレスを富士Sで発散した感じ。あとはG1で歯車が噛み合うかどうか。大外ですが、春のように包まれない分はいいかもしれません。

展開次第で複勝圏△

モレイラ58ソウルラッシュ
和田竜58ビーアストニッシド
Mデムーロ57エエヤン
坂井瑠58ジャスティンカフェ
北村友58ダノンザキッド
池添58ソーヴァリアント
横山典58マテンロウオリオン
横山和58レッドモンレーヴ
岩田望58イルーシヴパンサー

みんなひと脚使える面々。タイミング良く立ち回れば2着3着も十分ありそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

団野58ダノンスコーピオン
松山58セルバーグ
鮫島駿58バスラットレオン

実績なら③ダノンスコーピオンですが、NHKマイルC以降がまったくですからね。ネガティブに考えるしかなさそう。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

人気薄の7枠2頭が先行。ためてもしょうがない2頭ですし、外からレースを引っ張る形。同じようなラップが並んで直線へ。よーいドンにはならないかなと想像。だいぶ馬場も荒れてきましたし、地力比べかなと思います。

見解と馬券種類別買い目

久しぶりの京都のマイルCS。開催が進んで、今週からCコース使用。馬場もそこそこ使い込まれてきましたし、内すぎず外すぎずの真ん中あたりから捌いてくる馬にチャンスが出てくるかなというイメージ。スローにはならないかなと思いますし、ある程度坂の下りで勢いをつけて、直線長く脚を繰り出せる馬がいいかなと思います。

そうなると、やっぱり⑨シュネルマイスター⑪セリフォスは枠的にも計算しやすいかなと思いますね。どちらも決め脚がありますし、レースを逆算できる強みがあります。力はほぼ互角かなというところで、この2頭軸で考えるのが普通でしょうかね。つまらない予想ですが。

三連複2頭軸で⑨シュネルマイスター⑪セリフォスから、①ソウルラッシュ②ビーアストニッシド④エエヤン⑤ジャスティンカフェ⑥ダノンザキッド⑦エルトンバローズ⑧ソーヴァリアント⑩マテンロウオリオン⑫レッドモンレーヴ⑮イルーシヴパンサー⑯ナミュールへ。穴の狙いとしては、⑨シュネルマイスター⑪セリフォスが上がっていく時に、その周辺でくっついて行って直線ひと脚使える馬でしょうか。⑤ジャスティンカフェ⑩マテンロウオリオン⑫レッドモンレーヴ⑮イルーシヴパンサーとかは面白そう。やや厚めに買いたいですね。

三連複2頭軸流し ⑨⑪-①②④⑤⑥⑦⑧⑩⑫⑮⑯

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました