メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 エリザベス女王杯(京都)予想】堅実ハーパー大チャンス◎ イズジョーノキセキ・ライラック・ビッグリボン穴☆

中央競馬

エリザベス女王杯(G1・牝馬) 11月12日 京都 芝2200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

リバティアイランドやスターズオンアースが不在。何が抜け出してもおかしくない感じ。

安定

川田54ハーパー

桜4着、樫2着、秋華賞3着。リバティアイランドを除けば、今年の3歳牝馬でトップの存在ではありますね。ここも崩れないでしょう。

勝ちまで▲

ルメール54ブレイディヴェーグ
ムーア56ジェラルディーナ
マーカンド56サリエラ

ブレイディヴェーグはローズSで勝ち切れませんでしたが、勝ったマスクドディーヴァは秋華賞でもリバティアイランドの2着。古馬相手でも楽しみですが、調教後馬体重の減り方が気になる材料。そしてこの最内枠はスタートが遅いだけに心配。京都外回りでルメールならなんとかしそうですが。

昨年勝ちの⑦ジェラルディーナは、その後も牡馬一線級相手に健闘。ただ昨年よりちょっとキレが鈍っているかも。取りこぼしもありそう。

サリエラは新潟記念が謎の不発。エンジンのかかりが遅いだけに外回り京都の2200はジャストフィットしそう。G1でも血統の良さは警戒ですね。

展開次第で複勝圏△

松山56ルージュエヴァイユ
岩田康56イズジョーノキセキ
木幡初54シンリョクカ
坂井瑠56アートハウス
浜中56ククナ
戸崎56ライラック
三浦56マリアエレーナ
西村淳56ビッグリボン

正直このあたりの馬でも、勝ちまであるかもと思ってしまいますね。立ち回りと状態次第。⑤イズジョーノキセキはなんとも不気味な枠に入りましたね。

危険な人気馬※

Mデムーロ56ディヴィーナ

前走がまさかの単騎逃げで押し切り。あのレースだけ見ればファインプレーなんですが、本番の2200でやや距離が長い感じもしますし、直前のレースがああいう内容だと今回折り合いが心配になります。

苦戦必至…

和田竜56ローゼライト
岩田望56ゴールドエクリプス

このクラスに入ると決め手不足で、善戦までじゃないでしょうか。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

生粋の逃げ馬不在。人気薄でリスクが少ない④ローザライトがこの枠なら逃げるかも。前回逃げ切った⑥ディヴィーナは今回スタート次第。折り合い重視で比較的固まった展開。3コーナーの坂の下りからザワザワしてくる感じでしょうか。

見解と馬券種類別買い目

ジェンティルドンナの娘と、ヴィルシーナのの娘の対決も楽しみですが、ここは3歳の安定勢力・③ハーパーにとっては大チャンス。クラシックで崩れずに来ましたし、立ち回りも上手。すぱっとは切れませんが長くいい脚を使えますし、京都の外回り2200は合いそう。枠もロスなく運べそうなところですし、好位から抜け出してしっかり走ってくれるはず。あと勝てるかどうかはタイミングひとつ。

ここはシンプルに馬連で③ハーパーから、①ブレイディヴェーグ②ルージュエヴァイユ⑤イズジョーノキセキ⑥ディヴィーナ⑦ジェラルディーナ⑧シンリョクカ⑨アートハウス⑩ククナ⑪ライラック⑬サリエラ⑭マリアエレーナ⑮ビッグリボンまで流してどっしりと高目待ち。

人気の①ブレイディヴェーグはスタートが遅い馬で、この最内はなかなか悩みそう。⑥ディヴィーナは前走の1800逃げ切りの反動が京都2200で出ないかどうか。⑦ジェラルディーナも一年経ってちょっとキレが鈍っている感じもしますからね。伏兵の台頭期待。内枠を引いた⑤イズジョーノキセキの岩田康渾身のイン差しとか期待してみたくなります。あとは良くなってきた⑪ライラック、スローでひと固まりなら⑮ビッグリボンのまくりがタイミングよく嵌れば可能性もありそう。

馬連流し ③-①②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑬⑭⑮

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました