メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 アルゼンチン共和国杯(東京)予想】骨折休み明けでもテーオーロイヤルの地力期待◎

中央競馬

アルゼンチン共和国杯(G2・ハンデ) 11月5日 東京 芝2500米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ハンデ戦ですし、ちょっとズブい馬が揃いましたね。おそらく直線も大接戦になるはず。

安定

なし

勝ちまで▲

永野55レッドバリエンテ
モレイラ57ゼッフィーロ
田辺57ハーツイストワール
浜中58.5テーオーロイヤル
横山武57マイネルウィルトス

②レッドバリエンテは4歳のディープ産駒。永野が内枠をうまく使えれば一発あるかも。⑨ゼッフィーロはオールカマーでローシャムパーク・タイトルホルダーに続く3着。ただ詰めの甘さは感じますし、ここも上位候補の一角という感じ。⑫ハーツイストワールは昨年2着。休み明けですがコース相性は魅力。仕上がり次第でしょう。⑯テーオーロイヤルは昨年の実績だけ見れば、実力は一番。ただここは11ヶ月ぶりの実戦で、どこまで動けるか。⑰マイネルウィルトスは去年のアルゼンチンで2着、今年の目黒記念も2着。東京芝2500は向いていそうですし、最近のレースも大きく負けてないですからね。

展開次第で複勝圏△

岩田康54プリュムドール
津村56ヒュミドール
大野56チャックネイト
菅原明57アーティット
国分恭58アフリカンゴールド
北村宏57グランオフィシエ
北村友57.5ディアスティマ
石橋脩58ユーキャンスマイル

それぞれ展開が嵌ればという感じ。おまけにハンデ戦ですからね。簡単には切れない馬ばかり。

危険な人気馬※

石川裕59ヒートオンビート

道悪の日経賞・京都大賞典以外は安定。ただ今回は59キロですからね。最後の最後でキレ負けする可能性はあります。

苦戦必至…

松岡56セファーラジエル
内田博57アリストテレス
小沢54ジャンカズマ
柴田善56アサマノイタズラ

⑧アリストテレス⑱アサマノイタズラとG2勝ち馬がいますが、最近の成績から一変までは難しいでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑥アフリカンゴールド⑬ディアスティマの先導。競り合うことはないでしょうが、どちらも後続にある程度差をつけて走りたいはず。スローということは考えにくいですね。単純に地力が問われるレースになりそう。

見解と馬券種類別買い目

実績を信じて、休み明けでも⑯テーオーロイヤルの地力に託してみたいです。去年はダイヤモンドS勝ちで、春の天皇賞も3着。タイトルホルダー・ディープボンドに続く着順で、ヒートオンビートには3馬身半つけてましたからね。その後不利があったりチグハグな競馬で成績は上がってませんが、能力は一番なはず。骨折明けで状態次第ではありますが、休養で逆に馬が成長しているケースもありますからね。被されない外枠は好都合ですし、ここは復活劇に期待。

⑯テーオーロイヤルから馬連で①プリュムドール②レッドバリエンテ③ヒュミドール④チャックネイト⑤アーティット⑥アフリカンゴールド⑨ゼッフィーロ⑪グランオフィシェ⑫ハーツイストワール⑬ディアスティマ⑭ヒートオンビート⑮ユーキャンスマイル⑰マイネルウィルトスまで手広く流し⑭ヒートオンビートは59キロがどこまで響くか。あとは⑨ゼッフィーロが強そうですが、ちょっと勝ち味に遅い感じがします。斤量55〜56キロあたりの伏兵の台頭があればいいですね。

馬連流し ⑯-①②③④⑤⑥⑨⑪⑫⑬⑭⑮⑰

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました