2021 平和賞(船橋)予想→大外から見て行けるミネソタ◎ 穴はマイブレイブ☆

2021 平和賞(船橋)予想→大外から見て行けるミネソタ◎ 穴はマイブレイブ☆

平和賞(2歳・全日本2歳優駿TR・1着賞金1300万円) 10月27日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

目玉は新馬で4秒差圧勝のランディスシティですが、他にも勢いのある馬が多数。なかなか混戦ではないかなと思います。

嵌まれば一発

②リヴィフェイス森泰斗55
④ライアン今野忠55
⑧グッドボーイ庄司大55
⑩レティクル左海誠55
⑭ミネソタ吉井章55

②リヴィフェイスはトライアルを快勝。ホッコータルマエ×タイムパラドックスらしいパワフルな末脚。コース経験があるのも有利。あとは初めての内枠がどうか。④ライアンは地方では珍しいディープインパクト産駒。ストライドが大きく、長く脚を使えそう。連闘も不気味。⑧グッドボーイは前走川崎900で大外を回って差しきり。新馬も楽勝で、あとは距離だけ。⑩レティクルは若武者賞は休み明けで最内、揉まれて大敗。メンタルでの敗戦で、すんなりと走れれば一変もありそう。⑭ミネソタは前走敗れましたが好時計でいい内容。安定した走りで信頼度は高いです。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③ミゲル本田重55
⑥マイブレイブ御神訓55
⑪ミスターブラスト石崎駿55
⑫メイククラウドロア矢野貴55

③ミゲルはノブレスノアと僅差の競馬もありますからね。そこそこは走りそう。⑥マイブレイブは門別移籍初戦を17キロ増で競り勝ち。前々走ナッジの3着は光ります。⑪ミスターブラストはちょっとスピード不足かもしれませんが、展開が合えば。⑫メイククラウドロアは相手強化と距離がカギですが、走りを見ると距離延長はプラスかも。こちらも体重増で成長が窺えます。

危険な人気馬

①ランディスシティ笹川翼55
⑦ノーズトゥテール(北海道)和田譲55

人気になりそうな2頭を並べてしまいました。①ランディスシティは新馬で圧勝しましたが、あのレースの2着以下の馬は軒並み次走で2ケタ着順。前走も辛勝ではありますから、正直人気のわりに他の馬と差はないはず。最内と初の遠征・左回りと不安もあります。⑦ノーズトゥテールは強い北海道勢だけに気になりますが、この連勝が最近で、この時期の門別2歳のウィナーズチャレンジは決してレベルが高い印象がないだけに、額面通りには受け取れない部分があります。

苦戦必至

⑤ベアカキーン山崎誠55
⑨キャッスルブレイヴ仲野光55
⑬フレッシュグリーン藤本現55

⑤ベアカキーンは本来ならここでもやれそうですが、仕上がりに疑問が残ります。他の馬も決め手不足かも。

逃げ・先行候補

  • ⑩レティクル
  • ⑦ノーズトゥテール
  • ②リヴィフェイス
  • ⑭ミネソタ
  • ①ランディスシティ

前走の教訓を胸に、左海誠⑩レティクルの逃げ。⑦ノーズトゥテールも逃げたいですが、レティクルが本気を出せば控える形かなと思います。①ランディスシティと②リヴィフェイスのポジション争いも見物。結構流れそうな感じはしますね。

見解

かなり力は接近していると見ました。このレースが終わってみて、いろいろとわかることも多そうですね。そして結構内の方がごちゃごちゃするかなという並び。スムーズに走れそうな馬から入りたいですね。中心は大外の⑭ミネソタで行きます。

確かに外枠はロスではありますが、レースぶりを見ると走りが安定していますし、内のポジション攻防戦を観察できる分レースはしやすいかも。前走はコパノセントルイスのスピードに屈しましたが、それでもこの馬としては好時計をマーク。ホッコータルマエ×キングヘイローなら距離も持ちそうですし、しっかり走ってくれる気がしてます。人気も手頃、期待したいです。

ただ勝ちきれるかどうかはわからないので、まず狙いは複勝ですかね。4倍くらいついてくれるといいんですが。あとは馬連・ワイド・三連複1頭軸流しで⑭ミネソタから、②リヴィフェイス④ライアン⑥マイブレイブ⑧グッドボーイへ流し。穴で期待したいのは⑥マイブレイブ。北海道時代の相手関係を見ると、⑦ノーズトゥテールよりよっぽど強い相手とやっている馬。人気がないならこっちを買ってみたいです。⑧グッドボーイも一気の距離延長に対応できれば。

複勝 ⑭

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑭-②④⑥⑧

勝負度 ★★★☆☆