メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 天皇賞・秋(東京)予想】最強イクイノックス。プログノーシスの逆転も☆

中央競馬

天皇賞・秋(G1) 10月29日 東京 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

ルメール58イクイノックス

デットーリが先日、イクイノックスを世界最強と評しましたからね。パンサラッサを差し切ってから1年、休み明けでも無様な競馬はしないでしょう。

安定

なし

勝ちまで▲

武豊58ドウデュース
川田58プログノーシス

昨年ダービーでイクイノックスを退けた③ドウデュース。あれ以来3度目の対決。ドバイで頓挫はありましたが、京都記念の強さを見ると、実力トップクラスなのは間違いないです。⑨プログノーシスは展開が向いた面もありますが、札幌記念が圧勝。Qエリザベス2世Cも豪脚でしたし、初めての東京で能力全開なら番狂せもあるでしょう。

展開次第で複勝圏△

モレイラ58ダノンベルーガ
西村淳58ガイアフォース
横山武58ジャスティンパレス
松山58ヒシイグアス
藤岡佑58ジャックドール
菅原明58アドマイヤハダル

どの馬も現在中距離でトップクラスの実力馬ですが、上位3頭と比べると切れ味で落ちそうな感じがします。うまく立ち回って上位に食い込みたいところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岩田望58ノースブリッジ
横山和58エヒト

メンバーが揃いすぎましたね。決め手不足です。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

札幌記念は奇襲にあった⑩ジャックドールが今年はマイペースの逃げ濃厚。内でためる競馬をしても仕方ない①ノースブリッジ②エヒトが追走。スタート次第では、シーマクラシックで逃げたい⑦イクイノックスも行くかもしれませんが、後ろの③ドウデュースを意識するなら簡単には出していけないでしょう。ペースは平均寄りのスロー、この頭数ですしどの馬も付かず離れず。直線固まった状態で決め手勝負ですね。

見解と馬券種類別買い目

手頃な頭数の天皇賞。アーモンドアイ・フィエールマン・クロノジェネシスで決まった時が12頭立てで、直線は決め手比べになりましたからね。どの馬も実力を発揮できそうな数ですし、今年も瞬発力勝負になりそうな気配。

そうなるとやはり⑦イクイノックス③ドウデュースが上位でしょう。さらに決め手となれば、⑨プログノーシスも鬼脚があります。この3頭が終いの瞬発力なら他馬を大きくリード。ただこの中で③ドウデュースは、ドバイで頓挫があったり、実戦からだいぶ離れてますからね。ちょっとキレが鈍ったりすると取りこぼしもあるかなと思ってます。

ここは⑦イクイノックス⑨プログノーシスで決め打ち。三連複・三連単フォーメーションで1着2着をこの2頭、3着はその他③ドウデュース④ダノンベルーガ⑤ガイアフォース⑥ジャスティンパレス⑧ヒシイグアス⑩ジャックドール⑫アドマイヤハダルで。押さえで③ドウデュースと軸2頭の三連単ボックスまで。期待は⑨プログノーシスの頭。スルーセブンシーズが宝塚でイクイノックス相手にあれだけやれましたからね。東京コースは初めてですが、ディープ産駒で最高に合いそうですし、休み明けのイクイノックスが抜け出して甘くなったところを差し切りまであるかなと思ってます。

三連複・三連単フォーメーション ⑦⑨→⑦⑨→③④⑤⑥⑧⑩⑫

三連単ボックス ⑦⑨③

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました