メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ネクストスター門別(門別)予想】叩いたストリーム軸。高速馬場でシシャモフレンド・オスカーブレインのスピード☆

地方競馬

ネクストスター門別(2歳・1着賞金1000万円) 10月5日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

今度は門別のネクストスター。速い馬も揃いましたし、当日の雨予報も気になるところ。上位は比較的絞れそうですが。

安定

岩橋勇55ストリーム

休み明けの前走は最後ちょっと甘くなりましたね。叩いてキレが戻れば違うでしょうし、崩れる可能性は低め。

勝ちまで▲

桑村真55トラジロウ
落合玄54シシャモフレンド
阿部龍55オスカーブレイン

⑤トラジロウは4連勝で重賞制覇。ストリームに2馬身半差完勝していますが、どこまでその差が詰まってくるかですね。⑦シシャモフレンドは期待したフルールカップが急ストップ。なかなかスピードのコントロールが難しそうな馬ですが、高速馬場になればあっさりまでありそう。⑪オスカーブレインも前々走の強さと前走の止まり方を見ると似たタイプですね。この2頭の先行争いがどうなるかはかなり重要。

展開次第で複勝圏△

服部茂54モノノフブラック
松井伸55デュアルロンド
石川倭55エイシントルペード

みんなそこそこ立ち回れる馬。馬場と展開が向けば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

高松亮55リュウワンカノア
小野楓55チャンチャン
黒澤愛55オソレ
亀井洋55ヒーローオーソ

相手揃ってここではついて回るだけという感じ。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

快速2頭ですが、ハナにこだわるなら⑪オスカーブレイン。最初並んでいる⑦シシャモフレンドも、途中で引いてインの2列目に切り替えるパターンもありそう。①ストリームはその後ろの列あたりで、⑤トラジロウはストリームを見るレース。ペースは淀みなく流れますが、問題は馬場ですね。あまり時計が速いなら、ペースが速くても差しは簡単ではないかも。

見解と馬券種類別買い目

当日はなかなかの雨予報。長く降り続いて、夜には重〜不良までになるかも。持ち時計の最速は1.14.1のストリームですが、今週の門別はただでさえ時計が速そうですし、おまけに雨となれば12秒台は出てしまいそう。まったく違う才能が求められるレースにはなるかもしれませんね。

ひとまずその①ストリームはレースも上手で安定してますし、前走を叩いてキレが違うはず。飛ばしていく馬をインの3列目あたりで追走できればロスなく走れるはず。軸はとりあえずこれでいいんじゃないでしょうかね。

問題は相手ですが、ここは快速の2頭、⑦シシャモフレンド⑪オスカーブレインのどちらかが残ると踏みました。道悪の高速馬場になって良さが出るとしたらこの2頭。ただ同型なので、2頭同時に馬券に絡むと言うのも、なかなか展開の助けが必要。うまくいった方のどちらかが残る想定でいきたいです。

ここはまず馬単・ワイドボックス①ストリーム⑦シシャモフレンド⑪オスカーブレイン。あとは三連複フォーメーションで1頭目に①ストリーム、2頭目に⑦シシャモフレンド⑪オスカーブレイン、3頭目にその他⑧モノノフブラック⑨デュアルロンド⑩エイシントルペードらの伏兵へ流し。⑤トラジロウは末脚がありますが、上がり37秒台のレースになった時に対応できるかどうか。スタートの不安もありますし、取りこぼしは考えたいです。オッズ的な妙味も考えてここは軽視してみます。ヒモ荒れ期待。

馬単・ワイドボックス ①⑦⑪

三連複フォーメーション①-⑦⑪-⑦⑪⑧⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました