2022 ジンチョウゲ特別(船橋)予想→昇級でもノットリグリット◎ 一発ならストームガスト、実力馬ララパルーザも注意☆

地方競馬

ジンチョウゲ特別(B1二B2一) 2月18日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑨ノットリグレット笹川翼55.5

前走B2をキッチリ勝利。パストーソやギガキング、ノートウォージーあたりと好勝負してきた馬。昇級戦でも55.5キロなら当然勝ち負け。

嵌まれば一発

③ストームガスト矢野貴57.5

JRA3勝クラスからの転入なら勝負になる計算ですね。あとは移籍初戦で、状態と初ナイターでどうかでしょう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①パーソナルマキ吉留孝57.5
②アストロローグ本田重55.5
④フィールオーケー川島正57.5
⑤レベルスリー山口達57.5
⑥タイセイメガロス張田昴57.5
⑧ララパルーザ篠谷葵56.5
⑩グロリオーソ町田直55.5

展開が嵌まると力を発揮する馬たち。⑥タイセイメガロスは移籍初戦で、中央時代がほとんど芝。未知数ですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦ヒガシリシャール笠野雄55.5

好調の波からは外れてしまった感じ。9歳でちょっと買い辛くなってきました。

逃げ・先行候補

  • ③ストームガスト
  • ⑧ララパルーザ

JRA3勝クラスのスピードがあれば③ストームガストが楽々ハナかも。他にこれと言った先行馬は不在で、格上の⑧ララパルーザが自然と番手につけられるかも。⑨ノットリグレットは自信を持って、外から包まれない競馬をしてきそう。

見解

まず軸で固そうなのは⑨ノットリグレット。安定した末脚を持ってますし、ここは昇級戦ですがそれほど強い相手もいません。離されない位置で折り合いさえつけば、連は外さないかなというところです。

ただ負かすとしたら、やっぱり移籍初戦の③ストームガストでしょうね。前走こそ大負けしましたが、それまでは中央3勝クラスで1秒以内の競馬を続けていますし、先行してきつい競馬もしてますからね。ここはその点同型も不在。単騎逃げなら押し切りまでありそう。

三連単フォーメーションで、1着2着を③ストームガスト⑨ノットリグレットの裏表、3着はその他①パーソナルマキ②アストロローグ④フィールオーケー⑤レベルスリー⑥タイセイメガロス⑧ララパルーザ⑩グロリオーソへ。そして抑えの三連複で、⑨ノットリグレット⑧ララパルーザの2頭軸から、①パーソナルマキ②アストロローグ③ストームガスト④フィールオーケー⑤レベルスリー⑥タイセイメガロス⑩グロリオーソへ流し。もし③ストームガストが初の船橋ナイターでダメだった場合、次に期待したいのが⑧ララパルーザ。ノットリグレットには勝てないかもしれませんが、休み明けの前走がそれほど負けてないですし、この相手なら本来力は上。テン乗りの篠谷葵にも期待します。この主力3頭は厚く買って頑張りたいです。

三連単フォーメーション ③⑨→③⑨→①②④⑤⑥⑧⑩

三連複2頭軸流し ⑧⑨-①②③④⑤⑥⑩

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました