メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 レディスプレリュード(大井)予想】グランブリッジ・スピーディキックの一騎打ちムード。

地方競馬

レディスプレリュード(G2・指定交流・1着賞金3100万円)10月5日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

JRA勢はお馴染みのメンバー。スピーディキックがどこまでやれるかという構図。勝ったり負けたりの面々ですし、まだ本番ではないですからね。ここは状態や展開がカギになってきそう。

安定

川田将56グランブリッジ(JRA)

前走の川崎マイルはちょっと忙しかったかも。大井1800は最後のTCK女王盃で勝ってますし信頼できそう。川田も現在確変中ですし。

勝ちまで▲

御神訓55スピーディキック
江田照55テリオスベル(JRA)
横山武57ヴァレーデラルナ(JRA)

③スピーディキックはなかなかダートグレード制覇を達成できませんが、もうJRA勢と互角であることは証明してます。流れが嵌れば悲願達成もあるでしょう。⑤テリオスベルはクイーン賞・ブリーダーズゴールドカップと、自分の形に持ち込むと強いですからね。今回同型がチラホラいるので、それらをうまく捌けば連勝もあるでしょう。⑩ヴァレーデラルナは昨年はJBCレディスクラシック勝ち馬。力はありますが、G1を勝ってしまったことで斤量が昨シーズンよりだいぶ重くなっているのが気になりますね。休み明けで叩き台の雰囲気もあります。

展開次第で複勝圏△

岩田望53ライオットガール(JRA)
武豊55アーテルアストレア(JRA)

①ライオットガールはレパードSを勝ってますが、レースレベル自体がちょっと疑わしくもあります。今回試金石。⑨アーテルアストレアは前走名鉄杯差し切り。末脚は魅力ですが、あまりにも勝ち星が中京1800ダートに集中してますからね。なかなか勝ち負けまでは難しいかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

吉原寛55ジュランビル
笹川翼55ノーブルシルエット
多田誠55アンティキティラ(高知)
西啓太55サルサレイア

⑥ノーブルシルエットはビューチフルドリーマーCで逃げ切りましたが、展開も相手も恵まれてましたからね。今回テリオスベルがいて難しい競馬になりそう。高知な⑦アンティキティラは案外JRA勢にも食いついていけそうですが、勝負どころでは離されてしまいますかね。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

JRA相手でも⑥ノーブルシルエットが最初は先頭に立ちそう。①ライオットガール⑩ヴァレーデラルナは出たなりで好位追走しているところに、猛然と⑤テリオスベルが襲いかかって、2〜3F目でハナを奪う感じ。また自動的にペースは速くなりますね。縦長の展開で、枠の内外での有利不利はないかも。長くいい脚を使える馬に流れは向きますね。

見解と馬券種類別買い目

⑤テリオスベルがいる以上、ある程度の消耗戦は確実。ここは持久力重視で考えるべきですね。軸は②グランブリッジ③スピーディキックでいいんじゃないでしょうか。どちらもスパーキングレディーCからの転戦ですが、②グランブリッジは休み明けの58キロでしたし、マイルはちょっと忙しかった印象。叩いてここは上昇ムードですし、乗っている川田なら確実にまとめてきそうです。

③スピーディキックはあと一歩の2着でしたが、よーいドンの競馬でレディバグを捕らえきれなかった感じ。大井外回り1800ならゆったり構えられそうですし、テリオスベルの作る流れなら展開もハマるはず。

悩みましたが、ここは馬単裏表で②グランブリッジ③スピーディキックだけ買って見学。本当はワイドを押さえたいですが、2倍もつかなそうですからね。この2頭のどちらが勝ってもおかしくないと思うので、馬単マルチにして配当がいい方を厚めに買って遊ぶというのもありかも。三連複なら⑤テリオスベルとの1点ですが、これも配当次第ですかね。あくまで軽い気持ちで見守りたいです。

馬単マルチ ②⇔③

三連複 ②③⑤

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました