メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 東京盃(大井)予想】充実期ドンフランキー◎ 狙いはギシギシ・オマツリオトコの差し☆

地方競馬

東京盃(G2・指定交流・1着賞金3500万円) 10月4日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

南関勢もなかなかのラインナップでいいメンバー。馬券的にはいろいろ考えられそうなレース。

安定

なし

勝ちまで▲

横山武56リュウノユキナ(JRA)
笹川翼56ギシギシ
藤岡康56ケイアイドリー(JRA)
池添謙56ドンフランキー(JRA)

①リュウノユキナは8歳ですし、さすがにちょっと全盛期ほどのパワーは感じないですが、それでもレースの巧さでは一番。最内も武器になりそう。④ギシギシは習志野きらっとスプリントで出遅れ2着が功を奏したのか、脚質転換に成功した感じでアフター5スター賞勝ち。JRA相手でも展開ひとつ。⑧ケイアイドリーは北海道SCで快勝。今回はちょっと相手が強くなりましたが、コース実績もありますし、これもうまく流れに乗れれば。⑫ドンフランキーは600キロ近い馬体でパワフルに先行。プロキオンS勝ち、クラスターCも負けて強しの内容。ここも押し切りたいところ。

展開次第で複勝圏△

森泰斗57ジャスティン
松山弘55オマツリオトコ(JRA)
吉原寛56マックス

⑤ジャスティンは移籍初戦のアフター5スター賞でさすがの2着。ただここは同型が強力で正直厳しいですね。⑦オマツリオトコは末脚に賭ける感じ。順番が回ってくれば。⑨マックスは前走ギシギシとタイム差なし。力関係的に厳しいでしょうが、ちょっと気になる存在。

危険な人気馬※

武豊56ヘリオス(JRA)

7歳でちょっとここに来てトーンダウンしてきている感じもします。展開も向きそうに思えないですし、微妙なところ。

苦戦必至…

御神訓57エアアルマス
東原悠56ショウナンバルディ
藤田凌54マーチリリー
澤田龍54アルカウン(金沢)
本橋孝56アポロビビ

②エアアルマス⑬アポロビビは最後ひと脚使えそうですが、JRA勢を食うほどの破壊力はないですかね。移籍初戦の③ショウナンバルディは、あまりにもこれまでと舞台が違いますからね。まずは静観が妥当でしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑤ジャスティン⑧ケイアイドリー⑩ヘリオス⑫ドンフランキーが先行。この2レースのダッシュ力を見ると⑫ドンフランキーが最終的にハナに立ちそうですが、内の⑤ジャスティンが主張するようなら池添は控えて番手かも。速いペースですが、バタバタに止まるような流れにはならないでしょうし、ポジションは重要になりそう。スピードと持久力勝負。

見解と馬券種類別買い目

目下充実期の⑫ドンフランキー。前走はリメイクに33.5秒の末脚を使われては、負けも仕方ないところ。今回外枠に入りましたが、内の先行馬を見て作戦を立てられますしレースはしやすいでしょう。590キロの馬体、馬力でねじ伏せると見ました。

外からドンフランキーが力強く抜け出すレースなら、前々で立ち回りたい馬たちは展開が厳しくなるかも。穴の狙い目としてはドンフランキーのうしろあたりで立ち回られる差し馬ですかね。ここは三連複・三連単フォーメーションで1着⑫ドンフランキー、2着には④ギシギシ⑦オマツリオトコ、3着にその他①リュウノユキナ⑧ケイアイドリー⑨マックス⑩ヘリオスへ。④ギシギシは最近差し競馬が板についてきましたね。東京スプリント3着もありますし、JRA相手でも戦えそう。⑦オマツリオトコは大昔ですが、デビュー2戦の末脚がなかなか印象的。今回久々の1200戦ですが、むしろ距離が詰まって切れ味が増す可能性はあります。ドンフランキーを見る競馬で、ひと差し期待。大穴は相手なりに走る⑨マックス。吉原寛のマジックにちょっと期待。

三連複・三連単フォーメーション ⑫→④⑦→④⑦①⑧⑨⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました