メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 紫苑S(中山)予想】相性良いキズナ産駒・グランベルナデット◎

中央競馬

紫苑S(G2・秋華賞TR・3歳・牝馬) 9月2日 中山 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

春のクラシックでバリバリやっていた馬は不在。力は接近してますし、さらに開幕週でありながら台風通過後ということで、馬場状態も微妙ですね。難問。

安定

なし

勝ちまで▲

横山典54モリアーナ
西村淳54ソレイユヴィータ
松山54グランベルナデット
Mデムーロ54エミュー

②モリアーナの能力は間違いないですが、あとは2000でうまくコントロールできるかどうか。⑩ソレイユヴィータは番手競馬で3連勝。操縦性は高いです。あとは揉まれないかどうか。⑭グランベルナデッドはクイーンC5着、忘れな草賞勝ちの成績はこのメンバーでは光りますね。⑮エミューは同じ中山でフラワーC勝ち。間違いなく小回り巧者。問題は小柄な馬体で成長力がどうか。

展開次第で複勝圏△

松若54ミタマ
横山武54ヒップホップソウル
ルメール54キミノナハマリア
石川裕54ミシシッピテソーロ
佐々木54アマイ
田辺54アップトゥミー

やや詰めが甘かったり、他力本願な感じ。③ヒップホップソウル⑤キミノナハマリアは実績的に差がないですが、勝ち切るまではどうでしょう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

笹川54ワイズゴールド(大井)
三浦54フィールザオーラ
永野54ニシノコウフク
石橋脩54フルール
吉田豊54マーゴットミニモ
国分恭54シランケド
坂井瑠54ダルエスサラーム

大井の④ワイズゴールドはスピードのあるタイプですが、さすがにJRAの芝の重賞では手が出ないですね。その他も条件が厳しそうです。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

開幕週ですし、ペースが落ちることはないはず。⑥フィールザオーラ⑪マーゴットミニモ⑫アマイ、場合によっては④ワイズゴールドも先頭争いに参加。その後ろに⑤キミノナハマリア⑩ソレイユヴィータ⑭グランベルナデットが追走して、ハイペース寄りで進みそう。速い流れに対応できて、しかもスパッと切れる脚がある馬がいいですね。

見解と馬券種類別買い目

金曜の台風で雨量はすごいですが、開幕週ですからね。かなり速い馬も揃ってますし、ある程度時計は必要になってきそう。ここは単純に総合力と素質で買っていきたいです。狙いは⑭グランベルナデット

忘れな草賞の勝ち方・時計ともに優秀。その前のクイーンCもなかなか強い相手で、この馬としては距離がやや忙しいマイル戦で掲示板を確保したのは立派。仕上がりも上々な様子ですし、外から先行勢の様子を見て走れそうな枠。そして3年前のマルターズディオサ、2年前のファインルージュが勝っていて相性の良いキズナ産駒。チャンスは大きいと思ってます。

馬連で⑭グランベルナデットから、①ミタマ②モリアーナ③ヒップホップソウル⑤キミノナハマリア⑦ミシシッピテソーロ⑩ソレイユヴィータ⑮エミュー⑯アップトゥユーまで流し。力量比較が難しいメンバー、馬場適性の判別も困難となれば、ざっと流すしかないですね。高目を祈るのみです。

馬連流し ⑭-①②③⑤⑦⑩⑮⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました