メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 クラスターカップ(盛岡)予想】上昇ムード、オーロラテソーロの連覇狙い◎ ドンフランキーはスタート次第。

地方競馬

クラスターカップ(G3・指定交流・1着賞金3000万円) 8月15日 盛岡 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

大物こそいないものの、JRAはかなりの層の厚さ。

安定

横山武56リュウノユキナ(JRA)
川田将55リメイク(JRA)

⑤リュウノユキナのこれまでの戦績を見ると、見事としか言いようがないですね。まさに無事是名馬、衰えもなさそうです。⑧リメイクは昨年除外でしたが、カペラSでリュウノユキナに勝ち、海外遠征も経験。一皮むけての参戦。2頭とも簡単には崩れないでしょう。

勝ちまで▲

池添謙55ドンフランキー(JRA)
幸英明55オーロラテソーロ(JRA)

⑥ドンフランキーは600キロ近い体でプロキオンS勝ち。ただ今回は目標にされますからね。⑩オーロラテソーロは昨年より2番手から抜け出して勝ちましたが、最近は差し競馬を習得中。コース相性は間違いなくありますから、一発も十分。

展開次第で複勝圏△

Mデムーロ54サンライズホーク(JRA)
吉原寛54スティールペガサス(北海道)

⑦サンライズホークはちょっとこの強敵相手だとパンチ不足。門別の短距離王・⑬スティールペガサスはできればパワー勝負がいいですからね。軽い盛岡のダートだとスピード負けするかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

佐々志54カミノコ
高松亮52アップテンペスト
高橋悠52トーセンキャロル
吉村智54ミラコロカナーレ(大井)
村上忍54アポロビビ(浦和)
岩本怜52ノースリュシオル
落合玄52スマートダンディー(北海道)
岩橋勇54スペシャルエックス(北海道)

④ミラコロカナーレの吉村智騎乗はちょっと面白いですが、さすがにJRA相手では道中ついていけないでしょう。⑨アポロビビも1秒以内には走ってきますが、それ以上となると厳しそう。⑭スペシャルエックスはとにかく速いので、レースには影響を与えるでしょう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑥ドンフランキーが行きたいところですが、ひょっとしたら大外の⑭スペシャルエックスの方が速いかも。⑤リュウノユキナは3番手追走が有力。高速馬場で、みんな前がかり。スピード能力必須。

見解と馬券種類別買い目

JRAの重賞ウイナー・4頭が抜けている感じ。⑦サンライズホーク⑬スティールペガサスではちょっとスピード負けしそう。人気にもなりそうですし、この4頭でどう買うかが焦点のレース。

悩みましたが、あまり手を広げてもあれなので、ここはコンパクトに買って楽しみます。本命は⑩オーロラテソーロ。昨年リュウノユキナに勝った内容が強かったですが、その後ちょっと不振。ただこの2戦でまた調子を上げてきました。差し競馬もできるようになってますし、成長も伺えますからね。ライバルを外から見て走れるのも有利ですし、ここは頭で狙ってみたいです。

きっと4番人気でしょうからね。8倍くらいと読んで、まず⑩オーロラテソーロの単。あとは馬連で⑤リュウノユキナ⑥ドンフランキー⑧リメイクへ流して、うまく噛み合ってくれれば。⑥ドンフランキーはスタートからビュンと速い馬ではないですから、うっかり外のスペシャルエックスに襲撃されると大ピンチ。三連複のドンフランキー抜きの馬券もちょっと押さえたいです。

単勝 ⑩

馬連流し ⑩-⑤⑥⑧

三連複 ⑤⑧⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました