メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 ブリーダーズゴールドジュニアカップ(門別)予想】スピード非凡クールソリッド、1700でも◎

地方競馬

ブリーダーズゴールドジュニアカップ(2歳・1着賞金500万円) 8月9日 門別 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

素質馬が揃って、ローテーションもバラバラ。やってみないとわからない感じですが、上位はだいぶ絞られそう。

安定

なし

勝ちまで▲

阿部龍54ブラックバトラー
服部茂54サントノーレ
落合玄54クールソリッド
岩橋勇54ティントレット
桑村真54カプセル

①ブラックバトラーは6月のフレッシュで2着に2.0秒差をつけて大差勝ち。ただここは相手強化で、さらに時計を詰めないといけないですね。④サントノーレは距離を延ばした前走もソツなく勝利。距離も2度目で、安定感では上位。⑥クールソリッドは5月の1100メートルのフレッシュで楽勝。自分の形に持ち込めれば、1700でも押し切れるかも。⑦ティントレットは前走出遅れがすべて。スタート五分ならサントノーレと互角の力はあるはず。⑧カプセルはワンペースな走りで、この距離延長はプラスに向くかも。あと決め手勝負でどこまで頑張れるか。

展開次第で複勝圏△

松井伸54ダバイエスペランサ

距離を延ばしてきました。末脚勝負で展開待ちですが、なかなか厳しいですかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

飛田愛54プラセボ
黒澤愛54パワーキングダム

かなり上位がハイレベルですからね。追走で一杯と見ました。

馬群・隊列予想

平均・縦長

⑥クールソリッドのダッシュ力は白眉。①ブラックバトラーが重賞でどれだけ出していくかですが、ビュンと速くはなさそうですし、クールソリッドと同厩舎なら控える手でしょうか。④サントノーレ⑦ティントレット⑧カプセルは流れに乗って外の番手。2列目もなかなか力がありますが、④サントノーレも同じ田中淳厩舎ですからね。クールソリッドに無理に競りかけたりしないのかも。ひとまずイーブンラップが続いて、直線は我慢比べの様相。

見解と馬券種類別買い目

600メートルの距離延長がカギになりますが、ここはスピードを重視して⑥クールソリッドの逃げ切りに期待。とにかく出脚は非凡ですし、一度スピードに乗ってしまえば、最後までなかなかバタッとは来ないような走法。父がマインドユアビスケッツで、母が中・長距離で活躍したブランシェクールなら、単純なスプリンターという感じもしないですし、ここは後続に脚を使わせての押し切りパターンを想像してみました。5月のフレッシュを使って、3ヶ月ぶりの上積みにも期待したいですね。

ここは⑥クールソリッドの単と、三連単1着固定で④サントノーレ⑦ティントレット⑧カプセルへ流し。逃げ馬軸ですし、頭固定で行きたいです。単勝が5倍くらいなら単勝に絞るのもありかなと思いますが、オッズがどうなりますかね。前走出遅れて人気を裏切った⑦ティントレットが、サントノーレを逆転する展開になればちょっと三連単の配当も良くなりそう。①ブラックバトラーはまだ若さが残るので、ちょっと評価は下げてみました。さらっと当たればラッキーですね。

単勝 ⑥

三連単1着固定流し ⑥→④⑦⑧

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました