メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 石川ダービー(金沢)予想】ショウガタップリの相手は差しのボストンコモン☆

地方競馬

石川ダービー(DS2022・3歳・1着賞金700万円) 6月27日 金沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

吉原寛55ショウガタップリ

各地でスターが誕生している今年のダービーシリーズですが、金沢と言えばこのショウガタップリ。

安定

米倉知57ボストンコモン
吉村智55スカイピース

②ボストンコモンは金沢移籍後は連対率100%。スタートは遅いですが、末は確実。⑦スカイピースは高知からの移籍が良かった様子。強い馬たちと差のない競馬をしてますし、あとは吉村智器用がどちらに出るか。

勝ちまで▲

青柳正57ノブノビスケッツ

今年に入り状態が上がったのか、2歳時の好調な頃の走りが戻ってきた様子。ショウガタップリにどこまで詰め寄れるか。

展開次第で複勝圏△

魚住謙57フリッピ
中島龍55ダイヤモンドライン
栗原大57エムオージェネラル
平瀬城57ベストオーシャン
藤田弘57ビッグバンブー
堀場裕55クリスタルミリオン

上位4頭とは力の差がありそう。2頭が空振りすれば順番が回ってきますが、ちょっと厳しいですかね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

田知弘57モズアンカー
鈴木太55リュウノレッドアイ

ちょっと成績的に落ちるかなという感じ。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

絶対的な逃げ馬はいなくて、⑧ベストオーシャンあたりが単騎逃げの形でしょうか。距離が長いですし、各馬折り合い専念で自然と等間隔の隊列に。今年はまくり系の馬が多いですから、おそらく2周目の1コーナー過ぎから動く馬は動くかも。比較的前にいそうな⑦スカイピースめがけて、⑨ショウガタップリの吉原寛はノブノビスケッツの位置や動きを意識しながら動く感じ。ノブノビスケッツもショウガタップリを意識したレース。

見解と馬券種類別買い目

9戦9勝の⑨ショウガタップリは、過去6回のうち3回勝ってる吉原寛を器用して必勝態勢。名手の力があれば馬券外に外れることはないかなと思います。ただ2000が向いているかというとちょっと疑問ですし、⑫ノブノビスケッツのプレッシャーもきつそうですからね。2着や3着の目はありそう。

これのライバルとして期待したいのは②ボストンコモン。スタートは遅いですが末脚堅実で、距離延長は良さそう。人気2頭を見て走れますし、待ちの競馬で気楽な立場。馬券内には潜り込んできそうな気がしてます。

ここは三連単2頭軸マルチで、順番が微妙に狂っての好配当狙い。⑨ショウガタップリ②ボストンコモンから、⑦スカイピース⑫ノブノビスケッツへ。⑫ノブノビスケッツは実績通りなら当然上位。⑦スカイピースは前走やや太かったですし、絞れれば。園田以外の吉村智がちょっと微妙ですが、先行脚質で手は合いそう。美味しい順番で入ることを祈ります。

三連単2頭軸マルチ流し ②⑨→⑦⑫

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました