メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 中京 きさらぎ賞 予想 左回りでランドオブリバティ変わるか◎

きさらぎ賞(G3・3歳) 2月7日 中京 芝2000米

枠順・出走馬の戦力仕分け

①ジャンカルド和田56叩いて上積みあっても
②ラーゴム北村友56乗り難しさあるが性能高い
③ヨーホーレイク武豊56前走出遅れ好位ならもっと
④ダノンジェネラル川田56首高くマイル向きか
⑤タガノカイ泉谷56逃げ一本も同じ型気になる
⑥トーセンクライマー荻野極56まだまだレース経験必要
⑦ショウナンアレス松山56相手なりに走れるタイプ
⑧アクセル柴山56前走ゲート最悪も重賞では
⑨ランドオブリバティ三浦56前走4角逸走回り逆なら
⑩ドゥラモンド岩田望56前走出負けで前詰まり
⑪アランデル池添56休み明けもスケールはあり
◎=勝ち負け、○=安定型、▲=一発、
△=複勝圏、?=危険、無印=苦戦

逃げ・先行馬予想(騎手・厩舎)

  • ⑤タガノカイ(泉谷・宮)
  • ⑧アクセル(柴山・武幸)
  • ⑨ランドオブリバティ(三浦・鹿戸)
  • ⑦ショウナンアレス(松山・池添)

見解

なかなかメンバーが揃って楽しみなレース。今年は中京2000でもあり、例年とは少し傾向が変わってくるかもしれないですね。さらに人気薄の逃げ馬が2頭いて、ペースもある程度流れて力勝負になりそうな予感。ある程度絞って買いたいところです。そして前走ホープフルSで吹っ飛んでしまった⑨ランドオブリバティの走りにも注目ですね。

ひとまずこのレースの最大のポイントは、その⑨ランドオブリバティの取捨。ホープフルSは少なくとも4コーナーまでは抜群の手応え。その前の芙蓉Sでも4コーナー2番手から直線外に膨れましたし、やはり加速すると右回りで外に行くのは確かな様子。ただ今回はハミを替えるようで修正されてくるでしょうし、何より今回は左回り。能力全開の可能性もあり得ます。

ここはもはや⑨ランドオブリバティが来るか来ないかの2択のレースな気がしてきたので、私は来る確率が5割ならば乗っかってみたいかなと思いました。人気は③ヨーホーレイクに行くでしょうし、馬券的な妙味もありそう。ここは馬連と馬単1着固定で⑨ランドオブリバティから流しで行ってみます。

相手は①ジャンカルド②ラーゴム③ヨーホーレイク④ダノンジェネラル⑩ドゥラモンド⑪アランデルへ。③ヨーホーレイクとの組み合わせを厚く、あとはうっかりまぎれがあれば。③ヨーホーレイクも体力がありそうですが、反面母・クロウキャニオンの系統は少しズブいところがあるので、差し届かない可能性も少し考えておきたいです。①ジャンカルド⑪アランデルあたりの台頭があると嬉しいですね。

馬連・馬単1着流し ⑨→①②③④⑩⑪

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました