メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 ユニコーンS(東京)予想】距離短縮ペリエール、堅実ブライアンセンス軸。複穴はサンライズジーク☆

中央競馬

ユニコーンS(G3・3歳) 6月18日 東京 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ミトノオーやミックファイアなど、今年のダート競馬は中央・地方を合わせても相当面白いですね。来年から大改革がありますが、ちょっとこの中央VS地方みたいなドラマチックなムードが今年で最後と考えると、ちょっと寂しい感じもします。今回勝った馬も、これから3歳ダート戦線の上位に上がっていきそうですし、素質馬揃って楽しみなレース。

安定

ルメール56ペリエール
横山武56ブライアンセンス

UAEダービー帰りの③ペリエールは、国内戦ではかなり強いところと競馬をしてましたからね。東京も2戦2勝で、力上位。⑬ブライアンセンスは3月デビューながら、4戦2勝2着2回で重賞挑戦。前々走がなかなかハイレベルでこの相手でも力は出してきそう。

勝ちまで▲

Mデムーロ56オマツリオトコ
大野56ワールズコライド
川田56グレートサンドシー

オマツリオトコは最近不発ですが、兵庫JGや全日本2歳優駿の走りを見れば、本来はここでも上位の実績。今回はブリンカー着用でどれだけ変わるか。ただ最内枠は微妙。⑤ワールズコライドはデビュー2連勝。1200、1400と来て、マイルの重賞となるとハードルは高いですが、前走の時計としなやかな走りに可能性を感じます。⑨グレイトサンドシーは昇竜Sの大外一気が強烈。まだ幼い要素はありそうで、マイルも微妙なところですが、性能は非凡。

展開次第で複勝圏△

丸山56ジャスパーバローズ
⑥ 藤懸56アイファーテイオー
三浦56サンライズジーク
⑧ 津村56カレンアルカンタラ
松山56ヘンリー

全体的にちょっとズブさは感じますね。上位人気馬がもたもたしてくれれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

田辺56ラフエイジアン
武豊56ニシキギミッチー
永野54ニシノカシミヤ
菅原明56ハードワイヤード
戸崎56メイショウモズ

重賞だとちょっと迫力不足。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

④ラフエイジアン⑤ワールズコライド⑪ニシノカシミヤ⑮メイショウモズあたりが積極的に前へ。極端な速い流れにはならないにしても、ペースは緩まず。ある程度基礎体力が求められるレースになりそう。⑨グレートサンドシーは距離を考えて後方で脚をためて直前爆発狙い。

見解と馬券種類別買い目

ある程度力の差はありそう。出世レースですし、上位は絞られるでしょうね。軸は③ペリエール⑬ブライアンセンスで。③ペリエールは前走UAEで敗れましたが、ヘニーヒューズですし敗因は距離じゃないですかね。その前は同じコースのヒヤシンスSで快勝。東京で2勝してますし、マイルなら崩れないはず。⑬ブライアンセンスはデビューが遅かったですが、レベルの高い戦績で連対率100%の安定感。前々走で勝ったパライバトルマリンは今週の関東オークスで重賞勝ち、3着のサンライズフレイムも次の1勝クラス快勝で、このレースはかなりハイレベルですからね。このキャリアならまだまだ時計も詰められそうで、重賞でも信頼できそう。

人気にはなりそうな2頭ですからね。馬券としてはこの2頭から三連複2頭軸で、ヒモ荒れを期待したいです。①オマツリオトコ②ジャスパーバローズ⑤ワールズコライド⑥アイファーテイオー⑦サンライズジーク⑧カレンアルカンタラ⑨グレートサンドシー⑫ヘンリーへ。

最初⑨グレートサンドシーの単も考えましたが、前走の強烈な大外強襲もある程度展開は嵌ったのかなと思いました。マイルだと最後脚は一緒になってしまいそうな気がしたので、ここはあくまで押さえで。①オマツリオトコのブリンカーも気になりますが、最内だと良さが出ないかも。穴で期待できそうなのは前残りですかね。⑦サンライズジークあたりは2月の東京マイルで好時計勝ちがあって面白そう。三連複厚めか、ワイドのオッズが良さそうならそれも買ってみたいです。

三連複2頭軸流し ③⑬-①②⑤⑥⑦⑧⑨⑫

ワイド流し ⑦-③⑬

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました