メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 鳴尾記念(阪神)予想】外番手競馬ならマリアエレーナ◎ 穴はグラティアス☆

中央競馬

鳴尾記念(G3) 6月3日 阪神 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

かなりの混戦。あとは馬場ですね。金曜の雨がどれだけ影響するか。ただ開幕週ですし、土曜晴れなら意外と回復も早いかも。稍重とかですかね。

安定

なし

勝ちまで▲

菅原明57カラテ
松若57フェーングロッテン
松山55マリアエレーナ
岩田望57アドマイヤハダル
浜中57ボッケリーニ
ルメール57ソーヴァリアント

カラテは不良の新潟大賞典勝利。休み明け・悪条件の反動は気になりますが、斤量も減りますし条件自体は良いはず。④フェーングロッテンは中距離なら先行して安定。ここは単騎逃げが有力で馬券からは外せないです。⑦マリアエレーナはG1だとちょっと切れ負けしますが、G2・G3なら勝ち負けに持ち込めますからね。あとは流れに乗れれば。⑨アドマイヤハダルは休養も長く未完の大器という感じ。叩いて良くなってきましたから、そろそろ怖いところ。⑫ボッケリーニはハンデを嫌って目黒記念を回避。本来距離は大丈夫ですが、久々の2000なだけに流れに戸惑わないかが問題。⑭ソーヴァリアントは同じコースの阪神カップを連覇。ただ脆い部分があるのは間違いなく、判断に難しい馬です。

展開次第で複勝圏△

北村友57グラティアス
57モズベッロ
団野57ヒンドゥタイムズ
坂井瑠57マイネルファンロン
西村淳57スカーフェイス

勝ちきるところまではいかなくても、馬券内くらいなら十分ある馬たち。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤岡康57ディアマンミノル
鮫島駿57インプレス
和田竜57ワンダフルタウン
荻野極57サトノルークス

爆発力でもうひとつですかね。⑩サトノルークスも休み休みで、ここもまず無事に回ってくれば。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

④フェーングロッテンの単騎逃げ濃厚。マイル系の①グラティアス、あとは外から⑦マリアエレーナ⑭ソーヴァリアントが追走しますが、そこまで追いかけないはず。馬場の回復次第ですが、ある程度軽くなってくれば決め手比べ。外差しは難しいはず。

見解と馬券種類別買い目

金曜園田競馬が大雨で中止になりましたし、土曜の阪神がどれだけ悪化するかが問題ですが、当日の午前にはもう晴れるようで気温もそこそこ。案外回復してしまうんではないかなと想像してます。開幕週ですし、ここは単純に前有利と見ました。ただ④フェーングロッテンの単騎逃げではあまりにもわかりやすすぎるので、ここは外の番手狙い。本命は⑦マリアエレーナ

この2戦はポジション後ろ目のレースになってますが、どちらも2番枠でちょっと窮屈な競馬でした。前走もスタート自体はなかなか良かったですし、真ん中枠ならすっと好位につけられそう。大阪杯5着は単純に評価していいですし、昨年もマーメイドS2着でコース相性抜群。小倉記念も強い競馬でしたし、これからの暑い時期も具合が良さそう。最近はモヤモヤしたレースが多いので、ここらですっきり勝って欲しいですね。

⑦マリアエレーナの単。あとは馬連・ワイド・三連複で①グラティアス④フェーングロッテンへ。④フェーングロッテンはここ2戦も逃げて強い競馬ですし、昨年のこの時期にラジオNIKKEI賞勝ち。季節的にも走りそうですね。そしてスタート五分であれば、そのフェーングロッテンの後ろでレースができそうな①グラティアスが穴。京成杯勝ちがインにこだわったレース。この枠を生かせれば。

②カラテはやっぱり前走激走の反動が怖いですね。⑭ソーヴァリアントも不安定で、得意コースとは言えちょっと半信半疑。

単勝 ⑦

馬連・ワイド流し・三連複 ⑦-①④

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました