メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2021 京阪杯(阪神)予想→シヴァージのパワー信頼◎ ラヴィングアンサー・タイセイビジョン・ファストフォースで波乱期待☆

中央競馬

京阪杯(G3) 11月28日 阪神 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

難解なメンバーですね。実績馬か上がり馬か。馬場も気になるところ。

嵌まれば一発

⑤タイセイビジョン幸57
⑦ファストフォース小崎56
⑨ミッキーブリランテ坂井瑠56
⑮レイハリア亀田53

⑤タイセイビジョンは本来もっと走れる馬。スタートさえ決まれば。⑦ファストフォースはスプリンターズSで若干消極的な競馬。好位が取れれば変わるでしょうね。⑨ミッキーブリランテもスムーズにさばければ間に合う馬。ただ絶好調ではない感じなのが気になるところ。⑮レイハリアは勢いでは一番。3歳短距離路線は勢いがありますからね。まだまだ斤量も軽く、重賞3連勝も十分。

安定・堅実型

⑥シヴァージ吉田隼57

スプリンターズSは本当にうまくいきまして、勝ったかなという競馬。G3なら安定勢力で、使い込んできた今の阪神の馬場も味方になりそう。吉田隼騎乗継続も心強いです。

展開次第で複勝圏

③ラヴィングアンサー岩田望57
⑧サヴォワールエメ松若54
⑩レッドアンシェル団野57
⑪アストラエンブレム西村淳57
⑬シゲルピンクルビー高倉53

流れひとつで馬券内十分の面々。

危険な人気馬

④オールアットワンス石川裕53
⑯ライトオンキュー古川吉58

④オールアットワンスはアイビス勝ちですが、かなり条件は揃っていました。斤量増で坂のある阪神・ワンターン競馬になると割引は必要でしょう。⑯ライトオンキューは実績一番ですが58キロ。一昨年勝っているレースですが当時は京都。阪神の急坂への不安はありますね。

苦戦必至

①アウィルアウェイ荻野極55
②エイティーンガール秋山真55
⑫アイラブテーラー浜中54
⑭ソーグリッタリング藤井57

いい時の走りができていないですかね。ちょっと辛いかもしれません。

逃げ・先行候補

  • ⑮レイハリア
  • ⑦ファストフォース
  • ⑧サヴォワールエメ

出脚・軽量で⑮レイハリアが外枠でも先手を取れそう。⑦ファストフォースもここは積極的。それ以外の馬はそこまでガリガリ飛ばす馬もいないので、ポジションが決まるとすんなりなのかも。

見解

まず馬券の軸は⑥シヴァージ。スプリンターズSは最内枠でどうかと思いましたが、今までになく前々からの競馬で3着と、6歳でありながら成長している感じ。以前の末一辺倒の馬ではなくなってきましたし、今の力のいる阪神の芝もプラス材料。一番信頼できそうです。

問題は相手候補ですが、選び出すとキリがないのでここは何頭かに絞りたいですね。特に気になるのは③ラヴィングアンサー⑤タイセイビジョン⑦ファストフォース③ラヴィングアンサーはスプリンターズSで内から外に持ち出して辛い競馬でしたが、最後の200メートルの脚は見所十分。冬場はよく走りますし、今回はブリンカー着用ということで一変もありそう。⑤タイセイビジョンは最近はスタートで終わっていますが、普通のスタートさえ切れれば力は上位なはず。アカイイトの幸にも期待。⑦ファストフォースは本命にしたスプリンターズSでいいところなし。夏場の疲れが気になりますが、本来パワーはありますし、今の阪神1200は合うはず。

馬連・ワイド・三連複1頭軸流しで⑥シヴァージから、③ラヴィングアンサー⑤タイセイビジョン⑦ファストフォース、そして一応⑮レイハリアまで。とは言え力は接近してますからね。ちょっとしたロスも命取り、うまく直線捌いてくれることを祈ります。

馬連・ワイド・三連複1頭軸流し ⑥-③⑤⑦⑮

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました