メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 葵S(京都)予想】距離短縮でタマモブラックタイ◎ ビッグシーザー内枠で手こずればヒモ荒れも☆

中央競馬

葵S(G3・3歳) 5月27日 京都 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

一昨年のレイハリアが大波乱。1番人気も勝ってますが、それでもヒモが荒れて、基本的にまともに決着したことがないレース。今年は一応本命的な存在はいますが、絶対ではないですからね。ガチャ的な要素は強いレース。

安定

なし

勝ちまで▲

団野56ルガル
57ビッグシーザー
武豊55モズメイメイ
角田和57タマモブラックタイ

ルガルは1400の橘Sが連闘で圧勝。馬場も向いたかもしれませんが、スピードとタフさを併せ持ったタイプ。芝に転向して良さが出てきましたし、強行軍ですが未知の魅力はあります。②ビッグシーザーは4連勝中でおそらく1番人気。前走も危なげない立ち回りでしたが、ここは一気の相手強化。重賞勝ち馬たちとどう戦うか。⑮モズメイメイは桜花賞で逃げましたが失速。ただ自分の時計は詰めてますし、スタートセンス抜群。1200で一変する可能性はありそうですが、枠はちょっと外過ぎかも。⑱タマモブラックタイはファルコンSで勝って、NHKマイルCでも直線一瞬先頭。馬体のわりにレース巧者、57キロでも実績は上ですからね。外枠もかえって立ち回りは楽。

展開次第で複勝圏△

吉田隼56トールキン
横山和56ペースセッティング
池添56ヤクシマ
北村友56アームズレイン
西村淳56コーパスクリスティ
藤岡康56カンチェンジュンガ
岩田康56テラステラ
菱田56タツダイヤモンド
富田54トラベログ
松山56ブーケファロス

どの馬も自分の形は持ってますから、嵌れば可能性はありますね。絞り切れないです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

秋山真54メイショウピース
吉田隼56トールキン
斎藤56アンビバレント
鮫島駿54エレガントムーン
丹内56コスモイグローク(大井)

やや迫力不足で、善戦までかなという印象。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

⑦アームズレイン⑧アンビバレントは行くだけ行く形。外の⑭トラベログ⑮モズメイメイがどれだけ出していくか。番手も効きますが、控えてもしょうがないですからね。ペースは当然速め。勝負どころから直線はもうごちゃごちゃ。ロスなく回ってきた馬が上位にきそう。

見解と馬券種類別買い目

NHKマイルCで直線一度先頭に立った脚力を評価して、⑱タマモブラックタイを本命。あの展開で最後脚が上がったのは完全に距離の問題と見ていいでしょう。今回は大外が気になりますが、胴の長い体型ですしむしろ走りやすいかも。好位から安定した立ち回りで、直線抜け出しと見ました。

⑱タマモブラックタイの単。あとは馬連で、①ルガル②ビッグシーザー⑤ペースセッティング⑥ヤクシマ⑦アームズレイン⑨コーパスクリスティ⑩カンチェンジュンガ⑪テラステラ⑬タツダイヤモンド⑭トラベログ⑮モズメイメイ⑰ブーケファロスへ豪快に高目待ち。②ビッグシーザーが人気でしょうが、この2連勝が10頭立てでしたし、18頭立ての内枠だと、もたついて差し遅れてもおかしくないでしょう。なにか面白い馬がひっかかってくれれば。

ファルコンSで一回抜け出した⑦アームズレインも、距離短縮で粘りこむ可能性あり。あとは新潟の特別の内容が良かった⑬タツダイヤモンドあたり。

単勝 ⑱

馬連流し ⑱-①②⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑰

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました