メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 九州ダービー栄城賞(佐賀)予想】2000でテクノゴールド逆転◎ 化けるならルーンファクター☆

地方競馬

九州ダービー栄城賞(DS2023・1着賞金2000万円) 5月28日 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

山口勲56ネオシエル

日本ダービーが終わって、今度は地方競馬のダービーシリーズの開幕。ここは佐賀皐月賞を勝ったこの馬が当然主力。あとは1Fの距離延長がどれだけ影響しますか。

安定

和田譲56テクノゴールド

前走がとにかく強かったですからね。佐賀皐月賞に続いて、再び和田譲を召喚。打倒ネオシエルの筆頭。

勝ちまで▲

なし

展開次第で複勝圏△

山田貴54ミヤノウッドリー
山下裕54エイシンレミー
田中純56リネンマンボ
石川慎56ブレイブアモーレ
下原理56アストライオス
長田進56ルーンファクター

ちょっと展開に注文はつきそう。道中うまいこと脚がたまれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

飛田愛56タケノライコウ
出水拓56テイエムジンキュウ
中山蓮54イチノコマチ

⑧イチノコマチは前走がさすがに負けすぎ。状態面がまともであれば、3着くらいなら間に合うんですが。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

佐賀皐月賞はそれなりに前々で行きたい馬が揃っていましたが、ここはまったくの不在。スピードなら大井1400で2勝している⑪ルーンファクターが一番ありそうなので、これが性能で前に行ってしまうかも。ただすぐにペースは落ち着いて、だいぶ落ち着いた流れからの2周目ロングスパート合戦。

見解と馬券種類別買い目

佐賀皐月賞で久々にすっきり勝った⑥ネオシエルがここでも有力ですが、気になるのは父・ケイムホームという血統。レース内容を見るとばったり来る感じにも見えないですし、前走の勝ち方を見ると押し切れるかもしれませんが、それでもちょっと気になるところ。

ここは佐賀皐月賞2着の⑤テクノゴールドを上に取ってみます。前走が後ろを振り返りながらの直線でリネンマンボに2馬身半差の楽勝。時計もペースは違いましたが、同じ不良で佐賀皐月賞より1.2秒速い時計。追っていればもっと速かったでしょうからね。体型的に距離が延びて良さそうですし、ストライドの大きな走り。和田譲も馬・佐賀共に2回目ですから、ここは逆転でダービー制覇を期待。

ここは三連複・三連単1着2着固定で1着⑤テクノゴールド2着に⑥ネオシエル、3着に③ミヤノウッドリー④エイシンレミー⑦リネンマンボ⑨ブレイブアモーレ⑩アストライオス⑪ルーンファクターへ流し。3着荒れしてくれるといいですね。大井から来た⑪ルーンファクターは、移籍後古馬A2の短距離戦で苦戦。昨年末の1800のひばり特別で、ミックファイア・サベージに続く3着がある馬。状態次第で一発もあるかも。馬連で⑤テクノゴールド⑪ルーンファクターの馬券もちょっと押さえてみます。

三連複・三連単1着2着固定流し ⑤→⑥→③④⑦⑨⑩⑪

馬連 ⑤-⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました