メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 メトロポリタンメイカップ(大井)予想】オリジネイター止まらず◎ 相手はフィリオデルソル◯

地方競馬

メトロポリタンメイカップ(JRA交流・A2B1) 5月23日 大井 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力◎

和田譲55オリジネイター

9歳ですが休みも多くて、まだまだ若いですね。JRA交流ですが、意外とメンバーも恵まれてます。

安定

なし

勝ちまで▲

御神訓57セイジミニスター
今野忠55フィリオデルソル
笹川翼57ロードエース

⑦セイジミニスターは最近2ヶ月ごとの出走が多いですし、間隔が空いたのは関係ないかも。距離短縮はいい材料。⑬フィリオデルソルは前走久々にまずまずの結果。状態が戻れば末脚はなかなか強力ですからね。⑮ロードエースは川崎900の前走が圧勝。南関移籍がいい方に転んでる感じ。枠は最高。

展開次第で複勝圏△

張田昴57デターミネーション
秋山稔57スカーレットジンク(JRA)
達城龍57ミチノギャング
本橋孝53エナジーロッソ(JRA)
藤田凌53スタースタイル
藤田菜57キングクー(JRA)
的場文57ウインヒストリオン
本田重57ロードラズライト
内田博57パルデンス(JRA)

JRA勢は2勝クラスで掲示板級で、南関A級と混じるとちょっと厳しいかも。元オープンとかもごろごろいますからね。③ミチノギャングが本来強いですが、今回は休み明けで仕上がり途上の雰囲気。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

藤本現57サウンドキングダム(JRA)
大庭和57エバーサニーハート(JRA)
西啓太55グレナデンシロップ(JRA)

ちょっと甘い感じで、直線抜けてくるイメージはあまりないですね。

馬群・隊列予想

平均・等間隔

⑤オリジネイターのスピードが上。⑥サウンドキングダム、前走逃げ切りの藤田菜七子⑩キングクーが番手。この配置であれば、1200ですが結構流れは落ち着きそう。比較的馬群はコンパクトで、外の方が動きやすいイメージ。

見解と馬券種類別買い目

⑤オリジネイターはここでも強そう。前走もほぼ馬なりでしたし、[22.3.0.3]という成績の恐るべき9歳馬(あの競走中止が1回)。勝つ可能性はかなり高いでしょう。相手探しと見ましたが、狙いたいのは⑬フィリオデルソル

今年はどうも自慢の末脚が鈍ってましたが、叩き3走目の前走で久々に上がり最速の3着。オリジネイターには離されましたが、状態は確実にアップ。今回はシャドーロール着用とのことで、行きっぷりも変わってくるかも。A2でもやれる性能は元々ありますし、55キロも有利。いろいろ噛み合って、オリジネイターとの差を詰めて欲しいところ。

馬連・ワイドで⑤オリジネイター⑬フィリオデルソル1点。他の実力馬では③ミチノギャング⑦セイジミニスターあたりが強いですが、③ミチノギャングは5ヶ月ぶりでまずは叩き台の感じ、⑦セイジミニスターもちょっと動き辛そうな枠で、差し遅れる可能性はあるかなと思いました。先行と追い込みの決着期待。

馬連・ワイド ⑤-⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました