メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 のじぎく賞(園田)予想】スマイルミーシャ他地区相手でも◎ ヒメツルイチモンジ・マルグリッドの新子勢注目☆

地方競馬

のじぎく賞(GDJ・全国交流・3歳・牝馬・1着賞金900万円) 5月11日 園田 ダート1700米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

地元勢が強力な上、南関からもオープン級の馬が2頭。上位拮抗。

安定

④スマイルミーシャ吉村智54

前走ベラジオソノダラブを捕まえきれませんでしたが、こちらは休み明けでしたからね。大幅馬体減がありながら頑張りました。今回は意外にも初の牝馬限定戦。枠もいいところで信頼できそう。

勝ちまで▲

①ワイズゴールド(大井)岡部誠54
⑨キャッツライド(川崎)町田直54
⑪サラキャサリン松木大54

①ワイズゴールドは桜花賞4着で、前走の留守杯日高賞を勝って着々とGDJポイントを加算中。ただ今回は前走より確実に相手は強いですね。⑨キャッツライドは留守杯日高賞で2着。成績的にはワイズゴールドより落ちますが、展開が嵌れば逆転もありそう。⑪サラキャサリンは重賞連続逃げ切り。デビュー以来まだ馬券外なしですが、園田の1周半の外枠はなかなかのハードル。

展開次第で複勝圏△

⑦ヒメツルイチモンジ下原理54
⑩マルグリッド笹田知54

新子2騎。⑦ヒメツルイチモンジの菊水賞はもうひとつな結果。特に不利もなかったですし、現状はあれぐらいなんですかね。下原がうまくエスコートしてどこまで。⑩マルグリッドはル・プランタン賞勝ちですが、やや相手に恵まれてましたからね。この相手だとこのくらいの評価になります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

②ブチエー鴨宮祥54
③ジョイブラック廣瀬航54
⑤エイシンメヌエット(愛知)今井貴54
⑥アユチャンプ大山真54
⑧ティーズブライト(愛知)大畑雅54
⑫アドワン田野豊54

この強力メンバーで、上位3枠に入るのは至難の業。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

出脚なら⑪サラキャサリン。最内の①ワイズゴールドはできればイン・アウトチェンジして、外の2番手になりたいでしょう。ただあスタート次第でしょうね。⑪サラキャサリンはこの枠だとできるだけスタートをうまく決めて前に出たいところ。いずれにしろこの距離ですし、ペースは極端にあがらず。器用さは求められそう。

見解と馬券種類別買い目

地元生え抜き④スマイルミーシャは相当な逸材。昨年の大晦日の園田ジュニアカップでベラジオソノダラブを圧倒。今年初戦はそのベラジオに負けましたが、相手はひと叩きされてましたし、こちらは休み明けでマイナス20キロ。大きく負けてもいい条件で、3着のニシケンボブに3馬身半つけての2着はさすがという感じ。そのニシケンボブは門別に戻って、先週の北斗盃でベルピットの2着。今回の牝馬限定戦なら抜けた存在と見て、中心に推したいです。

相手は悩みましたが、これも生え抜きの⑦ヒメツルイチモンジに賭けてみたいです。新子厩舎でデビュー2連勝のインパクトを考えると最近は伸び悩み気味ですが、前走もニシケンボブとは0.2秒差で、大きくは負けませんからね。新子さんが下原を、マルグリッドではなくこちらに乗せているのも興味深いところ。馬券的には狙い頃と見ました。

菊水賞のレベルが高いと見てこの2頭から。シンプルに馬連・ワイドで④スマイルミーシャ⑦ヒメツルイチモンジで勝負。南関の2頭がどうかですが、やはり園田1周半レースの難易度は高いかなと思いますし、どちらも距離延長がプラスになるタイプとは思えないですからね。それならまた新子厩舎の⑩マルグリッド。ル・プランタン賞は相手が軽かったですが、馬体減を克服して勝利。相手なりに走りますし、距離の不安はゼロ。三連複でつけるならこれかなと思います。

馬連・ワイド ④-⑦

三連複 ④⑦⑩

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました