メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 新潟大賞典(新潟)予想】道悪確実と聞いて、モズベッロとハヤヤッコを買うしかない気持ちです。

中央競馬

新潟大賞典(G3・ハンデ) 5月7日 新潟 芝2000米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

ローカル開催、大混戦のハンデ重賞。おまけに土曜からがっつり雨で重〜不良馬場確実。さあどうしましょう。

安定

なし

勝ちまで▲

⑥セイウンハーデス津村56
⑦カレンルシェルブル斎藤57
⑧モズベッロ角田和57.5
⑮スパイダーゴールド石川裕56
⑯ハヤヤッコ丸山58.5

セイウンハーデスは前走の勝ちを見ると、2000がベストの様子。ここでも戦えそうですが、気性的に揉まれると不安が出てくる馬。スムーズなら。⑦カレンルシェルブルは福島民報杯勝ち。そこそこの道悪ならこなせそうですが、極悪馬場となると未知数。⑧モズベッロはかつて道悪の宝塚記念で3着、大阪杯ではコントレイル・グランアレグリアに先着して2着。久々の道悪で蘇るか。⑮スパイダーゴールドは前走余裕の手応えで、東京2000を1.57.7で走破。ただまったくロスのない競馬でしたし、一転道悪となったらどうなるか謎。⑯ハヤヤッコは昨年道悪の函館記念勝ち。最近も僅差の競馬が続いてますし、馬場が向けば大チャンス。

展開次第で複勝圏△

③レッドランメルト荻野極56
④ショウナンマグマ石橋脩57
⑨ロングラン勝浦55
⑪イクスプロージョン和田竜57
⑫ヤマニンサルバム浜中56
⑭カイザーバローズ藤岡佑56

状態・立ち回り・そして道悪適性次第としか言えないですね。

危険な人気馬※

②カラテ菅原明59
⑩キラーアビリティ北村友59

共に道悪で59キロは不安でいっぱいです。決して絶好調という感じでもないですしね。

苦戦必至…

①トーラスジェミニ木幡育58
⑤ブラヴァス今村57
⑬ピースワンパラディ丹内57.5

主力・伏兵陣の層が厚いですし、掲示板が精一杯かなという感じ。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

④ショウナンマグマ⑥セイウンハーデスの逃げ争いに、場合によっては①トーラスジェミニ⑫ヤマニンサルバムも参加。昨年の福島民報杯(新潟開催)も、かなり悪い馬場でハイラップ。函館記念も速かったですからね。道悪予報だと人気薄が果敢に玉砕戦法に出て、流れは速くなりがち。ただ、最終的には道悪適性が重要になってくるんですが。

見解と馬券種類別買い目

相当な雨量になりそう。ここは道悪適性に全振りするしかないんじゃないでしょうか。⑧モズベッロ⑯ハヤヤッコと心中してみます。おそらく私と同じ心理状態の人は日本中に結構いるはずで、馬券も売れてしまいますかね。

昨年春の新潟に行われた福島民報杯がかなりの悪路で、重巧者のマイネルウィルトスが2.03.7で圧勝したものの、2着のプレシャスブルーは2.05.5。この時期の新潟は雨が降ると一気に時計がかかりますし、馬場の適性によって大きな差もつきやすい条件と言えそう。となると、間違いなく重巧者である⑧モズベッロ⑯ハヤヤッコを買わないわけにはいかないです。

⑧モズベッロは1年3ヶ月ぶりに戦列に復帰して、前走・前々走とかなりの強敵相手で苦戦。ただ前走の大阪杯は上がり時計だけ見れば2番目のタイムでしたし、着実に状態は上がっていそう。大阪杯でコントレイルとグランアレグリアに先着して連対、宝塚記念でもサートゥルナーリアに先着した馬。ハンデ戦で57.5もそこそこ恵まれてますし、雨で復活もあるかも。

⑯ハヤヤッコの前走・金鯱賞4着は健闘の部類。昨年の函館記念では前述のマイネルウィルトスを突き放して圧勝。毛色で目立っていたのもありますが、一頭迫力の違う走りでしたし、芝の道悪は鬼と言えそう。雨が降れば降るほど、この馬にとって有利になっていくはず。

いたってシンプルです。⑧モズベッロ⑯ハヤヤッコの単と、馬連・ワイド。そんなにあっさりと決まるかどうかわかりませんが、買わずに後悔するよりは買いたいですね。もし三連複でもう1頭加えるなら、重の小倉大賞典でいい走りだった⑨ロングラン

単勝 ⑧ ⑯

馬連・ワイド ⑧-⑯

三連複 ⑧⑨⑯

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました