メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 NHKマイルC(東京)予想】道悪想定の予想、モリアーナ・ショーモン・オオバンブルマイ☆

中央競馬

NHKマイルC(G1・3歳) 5月7日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

マイル戦線は混沌とした状態が続いたまま、本番を迎えた感じ。おまけに当日は雨予報。どのタイミングでどれくらい降るのか、なかなか謎。もし道悪なら適性が問われますし、コース取り、ジョッキーの判断力など考える要素は多いです。

安定

なし

勝ちまで▲

②モリアーナ横山典55
③ウンブライル横山武55
④ショーモン鮫島駿57
⑩オオバンブルマイ武豊57
⑫クルゼイロドスル取消Mデムーロ57
⑮カルロヴェローチェレーン57

モリアーナは脚の使い所が難しそうですが、今回は横山典。この枠だと、昨年のマテンロウオリオンのような作戦もあり得そう。③ウンブライルはNZTで2着。やっぱりずぶいですが、持久戦になればチャンスも回ってきそう。④ショーモンはこれまで着外なし。先行してエンジンのかかりが悪いタイプですが、最後まで頑張る馬。東京は向きそう。⑩オオバンブルマイはファルコンSで重賞2勝目。流れに乗った感じもありますが、道悪をこなしているのは心強いですね。クルゼイロドスルは年明けのジュニアカップを逃げて圧勝。だいぶ相手に恵まれて能力の違いだけで押し切った感じ。この中間でどれだけ成長があるか。カルロヴェローチェはファルコンSの2着は勝ちに等しいレース。ただアーリントンCに登録があったものの回避など、ちょっとローテーションは気になるところ。

展開次第で複勝圏△

⑤シングザットソング吉田隼55
⑦オールパルフェ大野57
⑧セッション団野57
⑨ナヴォーナ田辺57
⑪シャンパンカラー内田博57
⑭ユリーシャ松山55
⑯タマモブラックタイ57

どの馬も馬券絡みのチャンスはありそうですよね。立ち回り次第。

危険な人気馬※

⑥エエヤン戸崎57
⑬ドルチェモア三浦57
⑱ダノンタッチダウン川田57

エエヤンは一気にNZT制覇。ただマイナス体重で、前走が目一杯という可能性もありそう。東京1600をこなせそうですが、中山マイルで持っていたアドバンテージは小さくなるかも。⑬ドルチェモアはトライアルで逃げて失速。そうきつい展開でもなかった気がしますし、どこまで変わってくるか。⑱ダノンタッチダウンは馬体を見るとまだまだという感じ。皐月賞シンガリからの一変はなかなかの荒技。馬場も不安ですが、ただこの大外枠は開き直って乗れそう。

苦戦必至…

①フロムダスク横山和57
⑰ミシシッピテソーロ柴田大55

ちょっと距離も長い気がしますし、成績的にもなかなか厳しそう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

内枠を嫌って①フロムダスク、外の⑭ユリーシャも外を回されたくないでしょうから前へ。その他にも先行希望が多く、ペースはあまり緩まないかも。消耗戦も十分あり得ますし、もし道悪になるようなら余計にタフさは求められそう。ある程度どっしり構えて、直線勝負の馬に流れが向く可能性もありますね。

見解と馬券種類別買い目

雨予報ですが、雨量や降るタイミングによっては良で行けるかもしれませんし、場合によっては重くらいになる可能性もあります。ただでさえ難解ですが余計に悩みますね。ここはあえて決め打ちで、ある程度馬場が崩れることを想定して狙い馬を絞ってみました。狙いは3頭、②モリアーナ④ショーモン⑩オオバンブルマイで。

②モリアーナは重賞で連続で好走しているものの、最後は甘くなってしまう場面が多いですね。ここも心配ですが、今回は鞍上が横山典に乗り替わり。おそらく馬の行く気にまかせて折り合い重視で乗るでしょうし、場合によってはまた最後方からの競馬もありそう。昨年のマテンロウオリオンが1枠1番で最後方グループから鬼脚で2着。同じイメージでレースをすると怖いです。

④ショーモン⑩オオバンブルマイは共に道悪のアーリントンC組。④ショーモンは先行して直線早々にセッションに交わされて一旦は惨敗モードになりながら、また巻き返して3着死守。追い出してから鈍い印象ですし、東京の長い直線は意外と良さそう。マインドユアビスケッツ産駒で時計のかかる馬場は向くはず。⑩オオバンブルマイはとにかく勝負根性がありますね。前走の走りを見ると馬場状態は問わないですし、終いは確実。あとは武豊の経験に託したいところ。

馬単・ワイドでこの3頭のボックス買い。おまけで三連複も買って、あとは高目を祈るだけ。人気どころはみんなオッズほど信頼はできませんし、それならそこそこ配当のいい馬で勝負したいところ。うまく引っ掛かりますように。

馬単・ワイドボックス・三連複 ②④⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました