メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 東京新聞杯(東京)予想→固まった馬群からピンハイのイン強襲◎

中央競馬

東京新聞杯(G3) 2月5日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

かなり濃いメンバー。もはやG2ですね。今年を占うレースで、なかなか力のない馬では上位進出が難しいかも。

嵌まれば一発

④ピンハイ坂井瑠55
⑮ナミュール横山武56
⑯プレサージュリフトルメール55

④ピンハイはどんな相手でも大崩れしてないですからね。エリザベス女王杯は距離も道悪が敗因でしょうから、ここは見直し。⑮ナミュールもエリザベスは距離と道悪でしょう。それでも掲示板は確保しましたし、56キロでも主力。⑯プレサージュリフトは休み明けの前走が器用な立ち回りで好走。今度は得意の舞台ですからね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②ウインカーネリアン三浦58
⑤インダストリア戸崎57
⑥マテンロウオリオン横山典57
⑨ショウナンマグマMデムーロ57
⑧ファルコニア吉田隼58
⑬サクラトゥジュール田辺57
⑭エアロロノア武豊57

G2レベルのレースだと思うので、G3級の馬ではちょっと決め手で物足りなくなってきそう。ただ⑥マテンロウオリオンは爆発力がありますからね。横山典の策略が嵌まるかどうか。

危険な人気馬

③ジャスティンカフェ福永57

マイルCSは直線インをついて前が塞がる競馬。東京マイルは間違いなく合いますし、まともなら強いでしょうが、この3番枠はまた難しくなりそうですね。

苦戦必至

①プリンスリターン横山和57
⑦タイムトゥヘヴン大野58
⑪カイザーミノル藤岡康57
⑫シュリ津村57
⑩ピースワンパラディ菅原明57

相手が揃いすぎましたね。なかなか抜け出すのは難しいかも。

逃げ・先行候補

  • ②ウインカーネリアン
  • ⑨ショウナンマグマ
  • ⑧ファルコニア

好枠を引いた②ウインカーネリアンは最短距離で先行できそう。ただ⑨ショウナンマグマが積極的に絡むとペースは緩まないですからね。ペースはデムーロ次第。

見解

③ジャスティンカフェがもう少し外枠なら、これを軸で行こうかなと思ったんですが、3番枠だとだいぶリスキーですね。マイルCSと同じようなことが起きてしまうかも。外に決め手のある馬も揃っていますし、また閉じ込められる危険性は高くなってきたかなと思います。

ペースは番手につけそうな②ウインカーネリアン⑨ショウナンマグマがどれだけ飛ばすかですが、府中の長い直線を考えるとそこまで速くはならないかなと予想。直線固まっての決め手比べと見ました。期待したいのは④ピンハイ

前走のエリザベス女王杯は馬場の悪いところを走らされて不発。やはり決め手が生きるきれいな馬場の方が持ち味が生きそう。東京もオークスで進路を変えながら鋭く伸びて4着に来てますし、ナミュール・プレサージュリフトとはほとんど差がないと見ました。あとは4番枠を捌けるかですが、とにかく並んで強い馬ですし、衝撃のチューリップ賞2着を見てもイン差しが得意でふすからね。この枠がプラスに出ると踏みました。

④ピンハイの単。あとは馬連流しで②ウインカーネリアン③ジャスティンカフェ⑥マテンロウオリオン⑬サクラトゥジュール⑭エアロロノア⑮ナミュール⑯プレサージュリフトへ。最後に三連複フォーメーションで、2頭目に⑮ナミュール⑯プレサージュリフト、3頭目にその他残りの馬へ流してみます。⑮ナミュール⑯プレサージュリフトは外枠になりましたが、かえってスムーズに走れそうな感じ。どちらかは来るかなと想像しました。あとはヒモでいい配当の馬がくっついてくれれば。⑬サクラトゥジュールはここに来ての充実度が凄いですし、ちょっと期待してます。

単勝 ④

馬連流し ④-②③⑥⑬⑭⑮⑯

三連複フォーメーション ④-⑮⑯-⑮⑯②③⑥⑬⑭

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました