2019 中京 チャンピオンズカップ 仕分け予想 叩き2戦目、スミヨンも2戦目でウェスタールンド◎

2019 中京 チャンピオンズカップ 仕分け予想 叩き2戦目、スミヨンも2戦目でウェスタールンド◎

師走を迎えた中央競馬。日曜は中京でダートの王者決定戦、G1・チャンピオンズカップが行われます。今年も中距離のトップクラスが集まりましたが、注目は無敗の3歳馬・クリソベリル。古馬一線級とは初めての対決、果たして通用するのか注目ですね。さっそく仕分けと参りましょう。

 

【勝ち負け】なし

高いレベルで混戦。一頭ずば抜けているわけではないので、ここは「なし」でいいでしょう。

 

【嵌まれば一発】④インティ⑤クリソベリル⑧ウェスタールンド

④インティはフェブラリーSで強い競馬をしましたが、それ以降は自分の形に持ち込めず苦戦。前走シンガリ負けでしたが、今回は単騎逃げが叶いそうですしコースも合います。巻き返し十分。⑤クリソベリルは負けなしの5連勝。スケールは感じますが、今回は初の古馬一線級との戦いで未知の要素が多いです。内で揉まれこんだ場合も若干心配。⑧ウェスタールンドは実績では落ちますが、一瞬の脚ならメンバー屈指。昨年は内を追い込んでの2着。あくまで「嵌まれば」ですが、怖い馬です。

 

【安定型】③チュウワウィザード⑥オメガパフューム⑪ゴールドドリーム

実力があり、ある程度計算できそうな馬たちはこちらに並べてみました。特に③チュウワウィザードはデビュー以来いまだに4着以下なしですし、前走でついにG1制覇。決め手に欠ける印象はあるので、時計勝負でどうなるか気になるところ。⑥オメガパフュームは休み明けの前走でチュウワウィザードに破れましたが上々の内容。来日後、さすがの騎乗を見せるデットーリがどんな手綱さばきを見せるかですね。⑪ゴールドドリームは南部杯が案外でしたが、立て直してだいぶ復調している様子。一昨年も南部杯凡走からの優勝でしたし侮れません。

 

【展開次第で複勝圏】①タイムフライヤー⑨サトノティターン⑬ワイドファラオ⑯ヴェンジェンス

①タイムフライヤー⑨サトノティターン⑬ワイドファラオはそれぞれ、マーフィー・ムーア・デムーロ騎乗で怖い存在。①タイムフライヤーは好枠ですし、⑨サトノティターンも力をつけてきて、⑬ワイドファラオも前走は流れが向かない中でまずまずの粘り。みやこSを豪快に勝った⑯ヴェンジェンスですが多少恵まれた感じはありました。今回のメンバーだと展開恵まれてどこまで。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】②モズアトラクション⑦ワンダーリーデル⑩ミツバ⑫キングズガード⑭テーオーエナジー⑮ロンドンタウン

どの馬もパンチ不足ですかね。時計不足な印象を受けます。⑦ワンダーリーデルは体型的にマイラーかもしれませんね。

 

まとめ

勝ちタイムが3年連続で1.50.1。今年1月の東海Sのインティの勝ちタイムが1.49.8。今年も良馬場なら50秒前後の決着となるでしょうか。

 

メンバーを見渡すとハイレベルではありますが、少しずぶい馬が多い気がします。瞬発力と言うより持久力のある馬たちで、中央よりも地方の交流G1の方が魅力を感じますね。③チュウワウィザードもインティに東海Sで完敗でしたし、⑥オメガパフュームも好走は交流戦が多いです。⑤クリソベリルも馬格があって完全にパワータイプ。50秒台決着に対応できるかどうか。

 

そこで私の本命は思い切って⑧ウェスタールンド。昨年の2着馬。7歳ですがそれほど使われていませんし、セン馬でまだ能力落ちは見られないです。休み明けの前走は4角の手応えから抜け出すかと思いきや最後脚が上がっての3着。あのあたりは休み明けと、ハイラップを速めに捲った分のスタミナ切れな印象ですね。今回は叩き2戦目ですし、スミヨンも2回目。鬼脚ですがいい脚が一瞬の馬で、スミヨンもそのあたりは前走でわかったはず。ここは内の有力馬たちを前に見ながら経済コースを通れそうですし、4角手前までためて、最後自慢の瞬発力を生かせば差しきりもありえると見ました。一発狙いで本命にします。

 

まず⑧ウェスタールンドの単勝・複勝と、馬単マルチ流し。相手はまず①タイムフライヤー④インティと⑪ゴールドドリーム。理由は単純に速い時計の決着に合いそうだからです。そして③チュウワウィザード⑤クリソベリル⑥オメガパフュームは押さえ。さらに馬連で薄く⑨サトノティターン⑬ワイドファラオ⑯ヴェンジェンスにも流します。三連複フォーメーションでは、1頭目⑧ウェスタールンド、2頭目に①タイムフライヤー④インティ⑪ゴールドドリーム、3頭目にその他、③チュウワウィザード⑤クリソベリル⑥オメガパフューム⑨サトノティターン⑬ワイドファラオ⑯ヴェンジェンスのフォーメーションで。

 

⑧ウェスタールンド、嵌まれば気持ち良く的中できそうなんですがね。ちなみにもし自分が騎手で、この中で乗りたい馬を1頭選べと言われたら、私は⑧ウェスタールンドを選びますね。あくまでテレビゲーム感覚ですが。

 

単勝・複勝 ⑧

馬単マルチ流し ⑧⇄①④⑪③⑤⑥

馬連流し ⑧-⑨⑬⑯

三連複フォーメーション ⑧-①④⑪-①④⑪③⑤⑥⑨⑬⑯

勝負度 ★★★☆☆