2021 兵庫ジュニアグランプリ(園田)予想→外から捲るセキフウ◎ コンバスチョン崩れれば一波乱☆

地方競馬

兵庫ジュニアグランプリ(G2・2歳・指定交流・1着賞金3000万円) 11月25日 園田 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

例年JRAが圧倒的に強いレースですが、昨今の中央VS地方の力の接近ぶりを見ていると、地方の食い込みも十分ありそう。舞台も難コースの園田ですし比較は難しいところ。その分、馬券的には面白いですね。

嵌まれば一発

⑤コンバスチョン(JRA)三浦皇55
⑩セキフウ(JRA)デムーロ55

⑤コンバスチョンは2戦2勝。おそらく1番人気ですかね。園田を攻略できれば。⑩セキフウは未勝利、1勝クラスと連勝。時計は今ひとつですが、差せる強みがあります。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ネフィリム(JRA)濱中俊55
③エンリル(北海道)桑村真55
④イチローイチロー(JRA)岩田康55
⑥ヒストリックノヴァ(大井)矢野貴54
⑦トモノボーイ(JRA)菅原明55
⑧プライルード(大井)吉村智55

①ネフィリムは1800ダートで未勝利勝ち。大型馬で小回り1400の最内はちょっと不安。③エンリルはJBC2歳優駿で圧倒的なスピードを披露。大バテしましたが、1400でスピードを生かせれば。④イチローイチローは初ダートがどちらに出るか。ハードルはちょっと高そうですね。⑥ヒストリックノヴァは今回中央から大井に移籍して最初のレース。1Fの距離延長が懸念材料。⑦トモノボーイは福島の未勝利を勝っての参戦で少し格下ではありますかね。後方から展開が向いてどこまで。⑧プライルードは門別から大井に移籍しての参戦。キャロットの馬で門別では重賞の安定勢力。ただいい脚が短い印象で、最後の追い比べでどうでしょう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②イネッサ大山龍54
⑨バウチェイサー笹田知55
⑪ドームサウナ杉浦健55
⑫ワイドオープン竹村達55

前走楽勝の⑨バウチェイサーですが相手が軽かったですからね。ここでは厳しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ③エンリル
  • ⑥ヒストリックノヴァ
  • ⑧プライルード
  • ⑨バウチェイサー

前走の走りを見ると③エンリルのスピードは飛び抜けていそう。JRA勢は折り合いも気になるでしょうし、ここは単騎で飛ばすはず。⑥ヒストリックノヴァもテンのスピードはあり、自然と番手。外から⑧プライルード⑨バウチェイサーもつかず離れずの展開で、ペースは緩まないかも。⑤コンバスチョンの三浦がどんなポジションを取っていきますかね。

見解

人気は⑤コンバスチョンでしょうが、鞍上の三浦皇に園田競馬場のイメージがあまりないんですよね。ここは③エンリルがビュンビュン飛ばして、外からも追いかける馬がいるでしょうからかなり内はごちゃごちゃしそう。キャリア2戦の2歳馬ですし、内で揉まれて力を発揮できずというパターンも十分あるはず。ここは狙いを外の⑩セキフウにしてチャレンジしてみたいと思います。

前走は2番枠で、芝スタートのせいかスピードに乗れず後方から。しかし外に出してからは長くいい脚を使い直線差しきり。あのレースぶりを見ると外枠はかなりプラス。ここは速い馬も多いですし、3コーナーからまくり勝負になりやすい園田のコースレイアウトもタイプ的には合うはず。あとはデムーロマジックでお願いしたいです。

馬連・馬単1着固定で⑩セキフウから、①ネフィリム③エンリル④イチローイチロー⑤コンバスチョン⑥ヒストリックノヴァ⑦トモノボーイ⑧プライルードへ流して高目待ち。馬券は⑤コンバスチョン次第。これが崩れるとかなりの馬にチャンスが出てきます。ガチャ感覚で買いたいです。

馬連・馬単1着固定流し ⑩→①③④⑤⑥⑦⑧

勝負度 ★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました