2019 園田 園田ジュニアカップ 仕分け予想 岡部エイユーキャッスルがひと捲り◎ 相手は田中と吉村☆

2019 園田 園田ジュニアカップ 仕分け予想 岡部エイユーキャッスルがひと捲り◎ 相手は田中と吉村☆

大晦日の園田は2歳重賞・園田ジュニアカップ。来年の園田の3歳重賞を占う重要な一戦です。エキサイター不在で、新たな主役候補を探したいところ。仕分けを行っていきたいと思います。

 

【勝ち負け】なし

有力馬は何頭いますが、展開次第ではあります。ここは空席ですね。

 

【嵌まれば一発】⑦ディアタイザン⑪ガミラスジャクソン⑫ピスハンド

⑦ディアタイザンは前走⑫ピスハンドを退けて認定勝ち。安定した先行力が魅力ですが、反面目標にされてしまう部分もあります。先行してどこまで。⑪ガミラスジャクソンは単騎逃げが叶うかどうか。4走前だけ走れれば大駆けもあるでしょうが、ダメな場合は大敗だと思います。⑫ピスハンドは期待された前走で取りこぼし。ベストは1400な気がするので、ここも最後まで踏ん張れるかどうか。

 

【安定型】③エイユーキャッスル

前走兵庫JGでは地元馬最先着。前々走同じ舞台のアッパートライで⑦ディアタイザンに圧勝していますし、末脚堅実。岡部騎乗で信頼できます。

 

【展開次第で複勝圏】⑥コスモピオニール⑧イチライジン⑨ビナアルファ⑩エムティミーナ

⑥コスモピオニールは前走が若干ちぐはぐな競馬。今回は田中に乗り替わって着狙いなら複穴候補。⑧イチライジンは認定勝ちもありますし、前走も地元馬とは接戦。吉村に戻って、初めての1700でどう変わるか。⑨ビナアルファはパンチ不足ですが、距離経験はあります。前崩れ待ちですね。⑩エムティミーナはデビュー当初良かったものの、その後の成長度に疑問。一応押さえる程度でしょうか。

 

【危険な人気馬】なし

 

【苦戦必至】①リュウノブルック②キクノウィング④ニコラスタッカート⑤オーロラフェアリー

条件クラスのメンバーで、重賞のここでは足りないです。

 

まとめ

上位拮抗の一戦。展開と馬場を読んで買いたいところ。私は⑪ガミラスジャクソンが何がなんでもハナを取りに行って、⑦ディアタイザンがそれに続く形になるかなと思っています。内枠の先行勢は少し能力的に落ちますし、ペースが流れれば勝負どころで内より外捲りの方が嵌まるかなと想像。

 

ということでここは前々走で1700を捲って圧勝している③エイユーキャッスルから入りたいと思います。前走は強敵相手で距離も短かったかも。今回は名古屋から岡部を呼び寄せて必勝体制。前半は内で脚をためて、2周目向正面から進出、3コーナー過ぎからひと捲りで抜け出せると見ました。軸にも最適な馬だと思います。

 

ここは三連複と三連単のフォーメーションでいきたいと思います。1頭目・1着は③エイユーキャッスル、2頭目・2着は少しひねって⑥コスモピオニール⑧イチライジン、3頭目・3着はその他⑦ディアタイザン⑨ビナアルファ⑩エムティミーナ⑪ガミラスジャクソン⑫ピスハンドへ。基本は三連複で、三連単はおまけですね。⑫ピスハンドが飛ぶと馬券的に面白くなるんですがね。⑥コスモピオニール⑧イチライジンは騎手買いに近いです。

 

あとは単勝で⑪ガミラスジャクソンと、馬連・ワイドで⑪ガミラスジャクソン⑦ディアタイザンを少々買って見守りたいです。行った行ったですね。おまけ中のおまけ馬券です。

 

三連複・三連単フォーメーション ③→⑥⑧→⑥⑧⑦⑨⑩⑪⑫

単勝 ⑪

馬連・ワイド ⑦-⑪

勝負度 ★★☆☆☆