メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 ル・プランタン賞予想【佐賀】→やっぱり兵庫勢優勢と見るのが妥当ですかね。

地方競馬

ル・プランタン賞(GDJ・3歳・牝馬・1着賞金600万円) 4月9日 佐賀 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

グランダムジャパンの一戦ですが、なかなか手薄なメンバー。特に地元勢は今年はかなり低調に思えますし、基本的には遠征馬優勢の形。

安定

なし

勝ちまで▲

③シンメリーチャン山下裕54
⑤カタラ(兵庫)廣瀬航54
⑩マルグリッド(兵庫)下原理54

③シンメリーチャンはJRA未勝利3着だけ走れば足りるんですが、移籍初戦の前走が大敗ですからね。間隔を開けて、どれだけ立て直されているか。⑤カタラは前走JRA1勝のビキニボーイの2着。今年の兵庫勢は強そうですし、佐賀経験があるのも頼もしいところ。⑩マルグリッドも兵庫で2勝。1700のアッパートライを勝ってますし、サラキャサリンの2着でイケノシイチャンに先着してることから、佐賀勢相手なら格上。

展開次第で複勝圏△

②エイシンレミー出水拓54
⑦ディーディーデイ飛田愛54
⑨ミヤノウッドリー山口勲54
⑪リーデレ(兵庫)鴨宮祥54

佐賀勢3頭は展開に注文がつきそう。兵庫の2強とは力の差があるかも。兵庫のもう1頭・⑪リーデレは、他の兵庫2頭に比べると落ちますが、地元馬相手ならそこそこやれそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①ワンダーウイン石川慎54
④ミコフランシスカ(笠松)松本剛54
⑥モーモーレッド金山昇54
⑧ニューホライゾン竹吉徹54

⑥モーモーレッド⑧ニューホライゾンあたりは自己条件ならやれそうですが、重賞では掲示板まででしょうか。

馬群・隊列予想

スロー・等間隔

⑥モーモーレッドが逃げそう。前走1400の重賞を勝っている⑦ディーディーデイが番手。兵庫勢はその後ろあたりで虎視眈々。そこまで固まらず、バラけずの落ち着いた流れで、向正面からの決め手が要求されそう。

見解と馬券種類別買い目

兵庫2頭・⑤カタラ⑩マルグリッドが断然と見ました。⑤カタラは前走相手がJRA1勝のビキニボーイでしたし悪くない内容。金沢でショウガタップリの3着、佐賀でもフォーマルハウト賞2着と遠征競馬の実績が豊富なのはいいですね。計算できそうな馬です。⑩マルグリッドは斤量差があったとは言え、昨年のアッパートライで重賞3勝のベラジオソノダラブを抑えて勝利。兵庫QSでは重賞連勝中山のサラキャサリンの2着もありますし、前走もしっかり勝ってますからね。ここもまず勝ち負けまでは持ち込めそう。

あとはどちらが上かというところで、やはり決め手という点で⑩マルグリッドが上かなという感じ。⑤カタラはやはり善戦タイプですからね。あとはヒモ荒れしてくれるのを願って、三連複・三連単1着2着固定で1着⑩マルグリッド2着⑤カタラから、3着に②エイシンレミー③シンメリーチャン⑦ディーディーデイ⑨ミヤノウッドリー⑪リーデレへ流してみます。狙いたいのはこれも兵庫の⑪リーデレ。2回続けて5頭立ての4着では強調できませんが、戦った相手もそこそこ強かったですからね。兵庫の1-2-3決着を願って、これはちょっと厚く行ってみます。頑張れ鴨宮。

三連複2頭軸・三連単1着2着固定流し ⑩→⑤→②③⑦⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました