メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 ニュージーランドトロフィー予想【中山】→ドルチェモアは朝日杯のレベルが疑問。

中央競馬

ニュージーランドトロフィー(G2・3歳) 4月8日 中山 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

毎年レーティングの件で問題になっておりますが、今年はそこそこのメンバーが揃いました。これなら本番につながっても良さそう。ただトリッキーな中山マイルですし、レース自体は難解ですね。

安定

なし

勝ちまで▲

⑤エエヤンMデムーロ56
⑭モリアーナ武藤54
⑮ウンブライルルメール54

エエヤンは前走メンバーや展開に恵まれていたとは言え、上がり最速で後続を寄せ付けなかった内容はなかなか。折り合いをつけて先行できれば。⑭モリアーナは脚をためられたクイーンCで上がり最速。ただ最後脚が上がっていたので、距離はギリギリなのかも。ここも折り合いひとつ。⑮ウンブライルはこの2戦が案外な競馬。ちょっとズブいというジョッキーのコメントもありますし、ブリンカー使用で反応が良くなれば。

展開次第で複勝圏△

②ルミノメテオール横山武54
③ロードディフィート田辺56
④サンライズジーク坂井瑠56
⑥シャンパンカラー内田博56
⑨オマツリオトコ永野56
⑩バグラダス三浦56
⑫ジョウショーホープ荻野極56
⑬メイクアスナッチ戸崎54
⑯シーウィザード武豊56

時計的や内容的にそこまでのインパクトはないですが、展開や馬場が噛み合えば複勝圏内も十分ありそう。

危険な人気馬※

⑧ドルチェモア横山和56

好位からソツのない競馬で重賞連勝、G1朝日杯も制覇。主力扱いが普通ですが、ちょっと気になるのは戦ってきた相手がその後ほとんど好走していないという点。気にしすぎかもしれませんが、人気ほど絶対視はできないかなというところ。

苦戦必至…

①ミスヨコハマ石橋脩54
⑦エイシンエイト津村54
⑪ミシシッピテソーロ柴田大54

混戦から抜け出してくるほどのパワーは感じないですね。恵まれて掲示板までかも。

馬群・隊列予想

ハイ・等間隔

ダート1600で前半34秒台を出せる④サンライズジークは芝でもかなり速く、気性も勝っているタイプだけに飛ばしていきそう。スタート五分なら⑤エエヤン⑧ドルチェモアの2頭が2列目。サンライズジークはおそらく行くだけ行く競馬で、ペースが落ちることはないはず。あとはどれだけ上がりがかかる馬場になるかですね。天気がどうなりますか。

見解と馬券種類別買い目

⑧ドルチェモアが断然人気でしょうが、やっぱり前述の通り、今年の朝日杯のレースレベルが疑問。レイベリングやオールパルフェは今年初戦で惨敗。売れるでしょうが、絶対的な存在ではないはず。ここはひねって買うのが馬券的にも面白そう。狙いは、一か八かですが⑮ウンブライルで。

ここ2戦が物足りない内容ですが、前走は坂上までは勝負になってましたからね。0.3秒差なら悲観する内容ではないですし、一瞬の脚に欠ける分、東京より時計のかかる今の中山は合いそう。ダラダラっと走る外回り1600も案外ハマるかもしれませんね。あとはとにかくブリンカー次第。ステルヴィオの下で素質上位は間違いないですし、あとは気持ちが入れば。

⑮ウンブライルの単。あとは馬連で穴狙い。②ルミノメテオール③ロードディフィート④サンライズジーク⑤エエヤン⑥シャンパンカラー⑧ドルチェモア⑨オマツリオトコ⑩バグラダス⑫ジョウショーホープ⑬メイクアスナッチ⑭モリアーナ⑯シーウィザードへ。馬場状態も不透明ですし、ドルチェモア次第ではどの馬にもチャンスあり。思わぬ伏兵の台頭で好配当を待ってみます。

単勝 ⑮

馬連流し ⑮-②③④⑤⑥⑧⑨⑩⑫⑬⑭⑯

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました