2022 鎌倉記念(川崎)予想→番手競馬でヒーローコールの抜け出し期待◎ 左回りに戻ってサムタイムアゴー注目☆

地方競馬

鎌倉記念(全日本2歳優駿TR・2歳・1着賞金1500万円) 10月12日 川崎 ダート1500米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今年も南関VS北海道の形。力とコース適性の比較が難しいですね。

嵌まれば一発

④デステージョ森泰斗55

前走スペシャルエックスに完敗。ただ自在性がある点は魅力。あとは初コースと距離。

安定・堅実型

⑦ヒーローコール左海誠55

3連勝で、地元馬相手には勝負付けが済んでいそう。あとは北海道勢を相手にしてどうでしょう。

展開次第で複勝圏

③サムタイムアゴー和田譲55
⑤グリーリー山崎誠55
⑧ウインドフレイバー笹川翼55
⑨ライズゾーン張田昴55

第2勢力という感じ。北海道勢がどれだけ走るかによって空席が変わってきますからね。北海道勢次第でもあります。

危険な人気馬

②スペシャルエックス(北海道)矢野貴55

逃げ切り3連勝。出脚抜群ですが、デステージョ同様距離と左回りが問題。さらに脚質的にヒーローコールにびったりマークされそうで、展開も辛いですね。

苦戦必至

①コンプラドール本田重55
⑥ギャクテンオー町田直55

やはり新馬で完敗なのは大きなマイナス材料。

逃げ・先行候補

  • ②スペシャルエックス
  • ⑦ヒーローコール

②スペシャルエックスはおそらく正攻法。⑦ヒーローコールは番手の方が良さそうで、徹底マーク。ペースはこの2頭次第。左海誠なら3コーナーあたりから早めにつぶしに行きそうですし、最後差しの台頭も十分。

見解

⑦ヒーローコール4連勝の可能性は結構ありそう。前回は最内枠を引いて積極的でしたが、新馬や3走前のレースを見ると番手競馬でも十分強そう。ここは②スペシャルエックスが内から逃げるのは確定的ですし、番手でかなりレースはしやすそう。ホッコータルマエですし、ストライドも大きく距離は大丈夫でしょう。強い勝ち方期待。

相手ですが、問題の北海道勢はどっちも1200までしか経験のない馬たち。血統的にもダノンレジェンドとニシケンモノノフだとやはりスプリンターのイメージですし、ヒーローコールが強くねじ伏せる競馬だとパッタリもあるかなと思いました。

であれば、③サムタイムアゴー⑧ウインドフレイバー⑨ライズゾーンあたり。③サムタイムアゴーは前走の大井が不発でしたが、左回りで距離短縮なら挽回も十分。⑧ウインドフレイバー⑨ライズゾーンは前走ヒーローコールには完敗でしたが、他が走らなければまた上位には顔を出せそう。

三連複・三連単フォーメーションで、1着⑦ヒーローコール、2着に③サムタイムアゴー⑧ウインドフレイバー⑨ライズゾーン、3着にその他②スペシャルエックス④デステージョ⑤グリーリーまで。③サムタイムアゴーが川崎で巻き返してくれるといいんですけどね。戦ってきた相手はヒーローコールとあまり変わらないですし。一発あるかなと思います。

三連複・三連単フォーメーション ⑦→③⑧⑨→③⑧⑨②④⑤

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました