メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

海外競馬

2021 凱旋門賞(パリロンシャン)予想→内からスムーズに抜け出せるハリケーンレーン◎ イン差しタルナワを相手に☆(ラブ取消)

海外競馬

凱旋門賞 10月3日 パリロンシャン 芝2400メートル

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

道悪巧者のクロノジェネシス、フォワ賞快勝のディープボンドの参戦で日本馬にもチャンスがありそうな今年の凱旋門賞。ヨーロッパ勢も未知の要素は多いですし、かなりの混戦になりそう。馬場が最大のカギですね。

嵌まれば一発

②ディープボンド5バルザローナ59.5
④タルナワ3スミヨン58
⑦クロノジェネシス14マーフィー58
⑩アダイヤー11ビュイック56.5
⑪ハリケーンレーン2ドイル56.5
⑮スノーフォール9ムーア55.0

真ん中の数字がゲートです。②ディープボンドはフォワ賞をCデムーロで勝ちましたが、ここは直前でバルザローナにスイッチ。前走ほど楽な展開になるかどうか。④タルナワは切れ味では一番ロンシャン2戦2勝は心強いところ。⑦クロノジェネシスは昨年道悪の宝塚記念圧勝が印象的。58キロを克服できれば。⑩アダイヤーはダービー、キングジョージ勝ちで、所謂欧州3冠がかかる一戦。ただ未知の要素も多く、前2走のようにスンナリと行けるかどうか。⑪ハリケーンレーンは7戦6勝。少しずぶいですが、堅実な印象。ディープボンドの後ろに入れそうなので枠はいいですね。⑮スノーフォールはディープインパクト産駒・ノーザンファーム産。前走のヴェルメイユ賞で切れ負け。走りから道悪競馬は向きそうですが、掴みきれないところはあります。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①トルカータータッソ12ピーヒュレク59.5
⑤ラブ取消3デットーリ58
⑥ラービアー15Cデムーロ58
⑧モジョスター1ライアン56.5

時々穴をあけるドイツ馬・①トルカータータッソ。道悪なら馬券に絡めたいところ。⑤ラブはここに来て少しパンチ不足。ただ内枠でデットーリですからね。うまいこと脚をためられれば。⑥ラービアーは昨年凱旋門賞5着。そこそこ伸びていただけに、複穴で一考。⑧モジョスターは一見地味な戦績ですが、ハリケーンレーンとは差のない競馬。3歳で斤量が軽いのと1枠が面白そう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ブルーム7武豊59.5
⑨ベイビーライダー13メンディザバル56.5
⑫シリウェイ10ブロンデル56.5
⑬アレンカー8マーカンド56.5
⑭バブルギフト6モッセ56.5

例年ダークホースが生まれる3歳の前哨戦・ニエル賞のレベルが疑問。⑭バブルギフト⑨ベイビーライダーではちょっと足りないかも。武豊の奮闘にも期待したいところですが、決め手で落ちるかも。

逃げ・先行候補

  • ②ディープボンド
  • ③ブルーム
  • ⑩アダイヤー
  • ⑪ハリケーンレーン

②ディープボンドができればいきたいところですが、③ブルームがクールモアのラビット的な走りをしてハナかも。隊列が決まればおなじみの団子状態。直線広がって、最内のオープンストレッチがどこまで使えるか。

見解

2番ゲートの⑪ハリケーンレーンは、先行する②ディープボンドや③ブルームの後ろでロスなく走れそう。あとは直線オープンストレッチで進路が広がりますし、一番計算できる存在ではないでしょうか。斤量面で有利な3歳、若干詰めの甘さはありますが、スタミナ豊富でロンシャンの道悪も合うと見て、ここは軸にしてみたいと思います。

三連複フォーメーションで、1頭目⑪ハリケーンレーン、2頭目④タルナワ⑤ラブ、3頭目にその他①トルカータータッソ②ディープボンド⑥ラービアー⑦クロノジェネシス⑧モジョスター⑩アダイヤー⑮スノーフォールと手広く。③タルナワはハリケーンレーンの後ろあたりでしょうか。スミヨンが内で脚をためて爆発できれば。⑤ラブも同じですね。最近ひと息ですが、成績だけ見れば今年のスノーフォールと対して変わらないですからね。あとはデットーリにお任せ。⑦クロノジェネシスはやはり枠順と斤量が心配。②ディープボンドは前走ほど楽ではないかも。武豊の存在が気になりますね。

⑮スノーフォールはどうなんでしょう。やはりディープ産駒、重馬場が本当にうまいのかどうかは謎かなと思いました。何にせよ、力はかなり接近してると思います。ここはロスなく立ち回れそうな馬、騎手に期待。

三連複フォーメーション ⑪-④⑤-④⑤①②⑥⑦⑧⑩⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました