メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 ダイオライト記念予想【船橋】→深い砂味方にセイカメテオポリスのスタミナ◎

地方競馬

ダイオライト記念(G2・指定交流・1着賞金4000万円) 3月15日 船橋 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力◎

JRA勢がちょっと手薄な感じ。ただ最近は地方勢もそこまで中央相手に戦えてないですからね。なかなか微妙なメンバー、あとは船橋の深い砂攻略がカギとなりそう。

安定

なし

勝ちまで▲

①グロリアムンディ(JRA) 川田将56
②テリオスベル(JRA)江田照54
⑤メイショウフンジン(JRA)酒井学56
⑨ペイシャエス(JRA)戸崎圭56

①グロリアムンディは昨年春の走りが戻れば勝ち負けになるはず。ただ船橋の深い砂が合うかどうか。②テリオスベルは強行軍が続いてますが、毎度懸命に食らいついてますね。クイーン賞勝ちの船橋で粘りこみが怖いです。⑤メイショウフンジンはオープン連勝。ただ船橋2400はまったく未知。⑨ペイシャエスは川崎記念で凡走。ああなるとちょっと信頼度は下がりますが、この相手なら勝ち切ってもおかしくないですね。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

③セイカメテオポリス矢野貴56
④サンビュート笹川翼56
⑦マンガン山崎誠56
⑧アナザートゥルース森泰斗56

③セイカメテオポリス④サンビュートは距離が魅力、⑦マンガンも船橋はいいですからね。⑧アナザートゥルースはJRA時代の3年前にこのレース勝利。うまく好位で走れれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

⑥キャッスルトップ仲野光56
⑩エルデュクラージュ本田重56
⑪フォルべルール和田譲56
⑫ミスティネイル(笠松)松本剛54
⑬ミューチャリー御神訓56
⑭ハナウタマジリ(笠松)藤原54

⑬ミューチャリーの復帰戦は注目ですが、大井記念ショックからどれだけ立ち直ってきているか。今の船橋2400も馬場的に微妙な気がしますし、ここは様子見の一戦。

スポンサーリンク

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

⑤メイショウフンジンか⑥キャッスルトップか。途中で②テリオスベルが競りかけて、さあどうなるかという感じ。ペースは距離の割に速くて、かなりの縦長になりそう。深い砂で消耗戦は確実。

見解と馬券種類別買い目

昨年までとは明らかに変わった船橋の深い砂。JRA勢も今までの感覚で臨むと痛い目を食うかなと思ってます。メンバー的にも①グロリアムンディは順調さを欠いてますし、②テリオスベルは過密スケジュールがそろそろ心配。⑤メイショウフンジンも船橋2400と展開が微妙ですし、⑨ペイシャエスも決して長い距離が合う馬だとは思えないです。どれも崩れる要素は持っていて、それならちょっと地方のステイヤーに期待してみたくなりました。

狙いは③セイカメテオポリス。昨年秋のダートグレード武者修行ではもうひとつ結果が出なかったですが、今回の船橋の2400という舞台は願ってもない条件だと思ってます。スタミナとパワーがあって深い砂は味方になりそうですし、戸塚記念勝ちを見ても左回りの方が破壊力が増す感じ。さらにその戸塚記念がイン差しで、この3番枠も期待できます。あとはJRA勢の不発が複数重なれば。

③セイカメテオポリスの単複。あとは配当次第で地方勢3頭、④サンビュート⑦マンガン⑧アナザートゥルースへ馬連・ワイド。JRA勢がペースを間違えてくれると、もう一頭くらい食い込んで来る可能性もあるかなと思いました。消耗戦待ち。

単勝

複勝

馬連・馬単・ワイド

馬連・ワイド ③-④⑦⑧

三連複・三連単

なし

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました