2022 サファイア賞(大井)予想→混沌。エスケイエンジェルの達城龍がうまく処理してくれるといいですね◎

2022 サファイア賞(大井)予想→混沌。エスケイエンジェルの達城龍がうまく処理してくれるといいですね◎

サファイア賞(B2) 9月6日 大井 ダート1000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなか施行されない距離ですしね。臨戦過程も結構バラバラで、おまけに成績も特別いい馬がいないですからね。何が起こるかわからないですし、どう買ったらいいからさっぱりわからないレース。

嵌まれば一発

④ライクマジック岡村健55
⑦キュウドウクン森泰斗57
⑩セグレートシチー瀬川将57
⑫マテーラフレイバー菅原涼55

一発がありそうな馬ということで並べてみましたが、全滅もありそう。④ライクマジックも昇級ですし、⑦キュウドウクンは移籍初戦。⑩セグレートシチーはキャリアでは上。⑫マテーラフレイバーもスタート次第という感じですからね。もし全滅ならそれ以外の馬ということになるんですが。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①マーチャンフェイス古岡勇52
②カズノイケヅキ矢野貴55
③フェールアシュバル野畑凌50
⑤エスケイエンジェル達城龍53
⑥シザーハンズ町田直53
⑧ツウカイウイング東原悠57
⑨スペースシップ藤田凌55
⑪プレストレジェーロ新原周52

その他の馬全部ということになりました。抜けた馬もいなければ、切れる馬もいないという。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

なし

逃げ・先行候補

  • ④ライクマジック
  • ⑦キュウドウクン
  • ②カズノイケヅキ
  • ⑫マテーラフレイバー

枠的に④ライクマジックがハナ候補ですが、移籍初戦の⑦キュウドウクンが性能の違いを見せればこっちが前かも。②カズノイケヅキ⑫マテーラフレイバーも好発決まればグイグイ行けますし、順番はまったく読めないです。

見解

難解というか混沌というか、つかみどころのないレース。まったく自信はないですが、狙いは決め打ちで⑤エスケイエンジェル。初めて大井の1000を使った前々走のB1が好内容。相手もなかなかレベルの高いメンバーでしたからね。あまり揉まれると良くなくて、一息で走る競馬が合っていそう。できれば外枠が良かったですが、外の先行馬を行かせて中団の外あたりに出せれば。元々高知でA級、船橋1000の新馬で一応ミューチャリーの2着。底力では上位だと思います。

とにかくスムーズに走れるかですね。達城龍はそのあたりはうまいジョッキーだと思うので、あとはお任せですね。⑤エスケイエンジェルの単複。あとは外枠で人気がなさそうな馬を馬連で軽く。⑥シザーハンズ⑧ツウカイウイング⑩セグレートシチー⑪プレストレジェーロとか。そもそもオッズがさっぱりわからないので、実際に数字を見ないとなんとも言えませんが、ひとまずこのあたりにポツポツと張っていきたいと思います。まったく自信はないです。

単勝・複勝 ⑤

馬連流し ⑤-⑥⑧⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆